ワーホリって何するの?経験者が見た現地の様子

RV(キャンピングカー)でカナダ縦断旅行

RV(キャンピングカー)でカナダ縦断旅行

ワーホリって何するの?と思ったことはないだろうか。
ワーホリビザがあれば海外で色々なことができる。
だけど現実には現地で英語を勉強した後は英語よりもむしろ日本語を使う職場で働いて帰国する人が大半になっている。

ワーホリして何するの?カナダ出発前の疑問

自分もそうだったし、他のワーホリメーカーとも話すと、ほとんどの人が「ワーホリして英語話せるようになりたい」と言う。

だけど、「ワーホリってそれ以外に何するの?何ができるの?」と思ったことはないだろうか。

「現地で語学学校に行って、ジャパレス(日本食レストラン)で働く」というワーホリの定番。

カナダ・バンクーバーの散歩コース

ワーホリ中ジャパレスで働く人が多いのはなぜ?カナダで見た事

2019年3月31日
カナダの冬

そのワーホリプランで大丈夫?現実がこれ

2018年8月2日
え?ジャパレスって日本語を使う環境だよね?海外にいるのに日本語を使う職場で働く?英語じゃなくて?
と、カナダに出発する前の私は、ワーホリについて調べれば調べるほど困惑していた。

ワーホリ経験がある人さえ気づいていないこと

実際、これはすごく重要なことなのに、日本にいる人には知られていなくて、海外でそれを実際に経験した人すらですらしばしば気がついていないこと。

1つ目は、海外で語学学校(ESL)に通って英語を勉強しても、そこでの勉強の仕方は、日本の学校で散々してきたことと変わらない、ということ。
つまり、海外のESLで習う英語の勉強は、日本の学校での勉強と同じように「教材を使って英語を暗記すること」だということ。

バンクーバーのLooout(展望台)

何カ国ワーホリしても英語ができない人の特徴

2018年8月3日
カナダの青空

留学に持っていくべき英語の教材・参考書とは何か?

2018年8月14日
2つ目は、海外の語学学校でも日本でしてきた英語の勉強と同じことをするからこそ、卒業する頃になっても英語に自信がもてるようにはなっておらず、
・(お金に余裕のある人は)通学期間を延長したり学校を変えてさらに英語を勉強し、
・(余裕がない人は)学校に通う以外の方法、つまりお金をかけずに英語を勉強する方法は何かないものかと探し求めている、ということ。
カナダ・トロントのナイアガラ滝

何カ国ワーホリしても「仕事見つからない」人がいる理由

2018年12月6日
カナダ・バンクーバーのイングリッシュベイ

留学失敗→帰国になる理由とは?カナダで経験しわかったこと

2018年9月20日

ワーホリ前にリサーチしてもよくわからなかったこと

私は元々高校生ぐらいの時から留学をしてみたいと思っていた。

「英語が話せるようになりたい」という、漠然とした思いがあった。

けど高校でも大学でも実際の行動を起こすことまではできず、大学を卒業し働き始めた後、友達に誘われてカナダを旅行したことが、その後カナダでワーホリ留学をするようになったきっかけである。

そしていざワーホリをしようと決めたものの、自分の周りにワーホリや海外留学をしたことがある人がおらず、主にネットを使って情報収集をしていた。

そこで初めて語学学校(ESL)というものがあることを知り、まず第一に

なぜか誰もがまずは語学学校に通うことを推奨しているんだなぁ
と思った。

ワーホリビザというのは、現地での就業・勉強・旅行などが(学生ビザや観光ビザに比べ)比較的自由にできるようになっている。

カナダでカヤック

ワーホリと留学はどっちがいい?制度の違いを解説

2019年11月18日
なのに誰もが

現地に着いたらまずは学校(ESL)に通いましょう!

と言っていることに、少し違和感をもった。

私は、

日本で「英会話スクール」に通っているのに英語が話せるようになっていない(だからこそ何年も通っている)人がたくさんいるのに、海外で英語を勉強するための学校(=語学学校)に行ったからって、本当に話せるようになるのかな??
と、疑問だった。

なので、ワーホリ経験者の生の声が聞ける、SNSやブログを読んだりもしていたのだが、当時カナダで語学学校に通っても、1年やそれ以上住んでも、「満足できる英語が話せるようになった」と書いている人を見つけることができなかった。

カナダで生活をしても、

友達は日本人ばかり
毎週のように留学生同士で飲んで楽しかった。でも、何を学んだのかは微妙

英語のことは・・聞かないで
海外に住めば英語ペラペラになるなんて、そんな甘くないよー(汗)
TOEICでは自己最高点が出た。あとはスピーキングが課題
海外生活は良い経験になった。今後も英語の勉強頑張っていきたい
カナダのハドソン・ベイ

ワーキングホリデーの流れ定番!で現地で焦る理由

2019年8月31日
彼らのブログを読む限り、海外留学をしてもまだスピーキングが課題で、帰国してまた英語を勉強し続けなければならないように思えた。

そして

だったら、わざわざ海外に行って英語を勉強する意味は何なのか・・?
と、考えれば考えるほど不安になった。

だけど、当時は他にどうしたらよいのかも、わからない。

わからないままバンクーバーに着いて、自分の英語が思った以上に通じないこと、そして現地の人の英語が思った以上にわからないことにショックを受け、日本にいる間に英語の単語や文法の勉強ではなく、「スピーキング」の勉強をしてこなかったことを激しく後悔したが、私の1年間のワーホリは、すでに始まってしまっていた。

どうしたらよいのかわからなかったから、結局は自分も語学学校に3ヶ月通ったが、卒業する頃になってもやっぱり英語が話せるようになるにはどうしたらよいのかわからなかった。

語学学校で「ついていけない」と感じるのはナゼ?

語学学校で「ついていけない」と感じるのはナゼ?

2019年11月23日
カナダ・バンクーバーのランニングコースから見える風景

ワーホリ・留学で語学学校に行かない方がいい理由

2018年9月25日

ワーホリ=英語の勉強、の落とし穴

自分がカナダのバンクーバーで実際にワーホリ留学をしたからこそわかったことは、たとえワーホリの経験者であっても、英語を勉強するには語学学校(ESL)に行くしか方法がないと思っている人が大多数ということ。

自分も現地で語学学校に通っても英語が話せるようになっていないし、そんな人たちを他にもたくさん見てきているはずなのに、それでもやはり、英語を勉強するには語学学校(ESL)に行くしかないと思っている。

私が語学学校を決める前に相談していた人(ワーホリの経験者)には、

もし(学校を卒業する頃になっても)英語力が足りないと思ったら、延長すればいいんですよ

と言われた。
英語が話せるようになるために語学学校に通うことを勧められたのに、その一方で、通っても英語が話せるようになっていない可能性に備えて、通学期間を延ばすことを事前に示唆された。

これは明らかな矛盾だと思うのだが、そんなアドバイスを私にしてきたのは、何も悪気があったわけではなくて、その人も「そんなもんだ」と思っているのだと思う。

つまり、ワーホリではまず始めの数ヶ月間は語学学校に通って、でも英語に自信はつかないのでその後はジャパレスで働くというのが、日本人にとっての「定番のワーホリパターン」。

カナダの冬の山

カナダの語学学校 (ESL)とは?通った感想

2019年3月14日
カナダ・バンクーバーの散歩コース

ワーホリ中ジャパレスで働く人が多いのはなぜ?カナダで見た事

2019年3月31日
それがワーホリ制度が始まった何十年も前から綿々と続いているのだから、「それが普通」「そんなものなのだ」と思われているのだろうなぁと、思う。
カナダ・バンクーバーのLions Gate Bridge

カナダワーホリで語学学校に行く期間はどのくらい?通ってみて

2018年6月22日
補足
ここで日本人の、と書いたのはもちろん、日本とは英語の勉強の仕方もマインドも違う、例えばヨーロッパ出身のワーホリメーカーであれば、カナダで語学学校には通わず、着いた直後から働いたりする人も全然いるからである。

英語のスピーキング伸び悩みを解決する方法!短期間で伸ばせた

2020年8月31日
人は、自分が見たことがないもの(数ヶ月でも英語に自信が持てるようになったり、カナダに着いた直後から英語を使う仕事を始められる日本人ワーホリメーカー)は信じられないし、想像もできないものだから。

同様に、何年も何十年も英語を暗記してきて、それが英語を勉強する唯一の方法だと固く信じているため、私が「英語を暗記せずに勉強する方法があり、その方が暗記よりよっぽど早く英語が話せるようになる」と言っても、信じられないし、想像できない人もいる。

とは言え自分も、カナダのバンクーバーで語学学校(ESL)に3ヶ月通っても「英語を話せている」とはまるで思えず、その後英語をマンツーマンで習うようになり、そこで「英語を暗記せずに勉強する方法」を学び始めて1週間後、語学学校の元クラスメイトの友達から

何だか前より発音がきれいになったけど、どうしたの?何かあったの?前より自然というか、クリアーよ

と言われるまでは半信半疑だった。

カナダ留学で英語の発音矯正すべきか悩む→流暢と言われた方法

カナダ留学で英語の発音矯正すべきか悩む→流暢と言われた方法

2018年7月28日
だから、そう思う人の気持ちもよくわかる。

自分が実際に見て、経験するまでは、信じられないし、想像もできない方が、むしろ普通なのだと思う。

注意
海外で語学学校に通って英語を勉強しても、内容自体は日本の学校の英語の授業と変わらない。

クラスメートが10~15人もいる①グループレッスンだから授業内で話すチャンスはなかなかなく、大半の時間は先生の講義を②リスニングし、教材を使って③単語や文法を暗記する「①+②+③=日本式の英語の勉強」で、違うのは授業が全て英語で進むということくらいだった。

語学学校(ESL)の授業イメージ

語学学校(ESL)の授業イメージ

だから3ヶ月やそれ以上学校に通っても、英語が「思ったほど話せない」と悩んでいる人にたくさん出会った。

「海外で英語を勉強しても話せるようにならないなんて信じられない」と思う人は、ぜひ「ワーホリ 失敗」や「留学 失敗」でググってみてほしい。

カナダ・バンクーバーのイングリッシュベイ

ワーホリ留学で語学学校には何ヶ月行けばいい?通った感想

2018年9月25日
カナダ・バンクーバー

ワーホリで失敗→後悔する人の特徴&解決策!

2018年7月12日

英語ペラペラになるまでの道

カナダでのワーホリ留学を終え帰国して、日本で「英語を勉強している」という人たちと出会うことがあり、話していてよく思うこと。

それは「英語がペラペラになりたい」とはよく聞くけれど、
その「ペラペラ」とはどういう状態を指すのか?
何をもって「ペラペラ」と言えるのか?
その定義が言える人は滅多にいない、ということ。

カナダ・バンクーバーのStanley park

留学でスピーキングが伸びないのはナゼ?理由がわかった

2018年8月30日
私がカナダで受けていた、マンツーマンの英語レッスンでは、英語には、「単語」や「文法」だけではなく、他にも学ぶべき分野があり、具体的に学ぶべき「項目」が決まっていた。

そして「項目」の中でいくつ学ぶことがあるのか、一つ一つが技術(スキル)として明示されていた。

だから、それまで日本の学校の授業や、カナダの語学学校でしていた英語の勉強とは違って、「いくら勉強しても終わりが見えない」ということがなかったし、全ての技術(スキル)をマスターすることで「ペラペラ」の状態になるということが身をもって経験できた。
カナダ・バンクーバーのビーチ

カナダ・バンクーバーは日本人多いは事実!けど英語は伸びた

2018年6月9日
補足
私がカナダでワーホリ留学中にマンツーマンレッスンで英語を習った先生は、オーストラリアのメルボルン大学でLinguistic Science(言語教育科学)という学問を修め、言語学の2つの学位を取得した英語学習の専門家で、

①Applied Linguistic Science with the specialty of Methodology of Teaching Foreigner Languages (応用言語教育科学 外国語教育方法論):母国語と同等か、それに近いレベルに短期間で外国語でも到達するための教育法。

②Psycho-Linguistic(心理言語学):人がとくに新しい言語を習得する際の心理的葛藤(カルチャーショックやホームシックなど)や、言語の認知処理等、言語と心理的な側面を結びつきを研究する学問。

大学で学んだことを基に、通常はカナダやアメリカなどの主に多民族国家で、子どもを対象に行われているイマージョン・プログラム(Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/イマージョン・プログラム)を応用して、「大人が短期間で外国語を習得するための学習法」を開発し、教えている。

だからこの英語の勉強の仕方は、先生のレッスン以外では学ぶことができず、レッスンは「暗記なし・教材なし・宿題なし」で英語を「経験」して慣れながらスピーキングを伸ばすことにフォーカスした内容になっていた。

例えば、カナダやアメリカ、南米などを先生も同行して旅行(言語冒険旅行)するコースなどもあった。

レッスンの一環で行った、アメリカ言語冒険旅行

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018年7月30日
私がカナダでワーホリ留学していた2012年では、先生がたった1人で教えていたが、その後先生は海外に行く「前」、そして海外に着いてからも日常会話にも自信が持てず悩んでいるワーホリメーカーや留学生を助けるため
英語の暗記(インプット)ではなく「話すこと(アウトプット)を重視した英語学習プログラム」

ワーキングホリデーや留学の「サポート」
が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立。

先生自身は英語・日本語・中国語・スペイン語・ロシア語・ポーランド語の6カ国語を話すマルチリンガルで、母国語である英語以外はすべて自身が確立した学習法を使って習得したということだった。

また大学時代に文部科学省奨学金留学生として筑波大学で交換留学していたこともあるため日本の文化にもかなり詳しく、大学卒業後に早稲田大学や東京外国語大学で言語教育の講演をしたこともあるらしい。

英語マンツーマンレッスンの様子

いつもレッスンを受けていたバンクーバーのカフェ

今は先生1人だけでなく、複数の先生方がいて、「先生1人・生徒1人のマンツーマンレッスン」どころか、「先生3人・生徒1人のレッスン(何人もの生徒に対して先生は1人の「グループレッスン」とは真逆!)」が受けられるようになっている。

カナダのスカイトレイン

カナダ留学中マンツーマンで英語を学んで。語学学校との違い

2018年11月5日
カナダの湖

英語はマンツーマンで短期集中で伸ばすのが早い!理由

2019年5月2日

まとめ

ワーホリで何をするの?何ができるの?
答えは、自分の気持ちと英語力次第。

バンクーバーの高層ビル群

カナダ・ワーホリで仕事できる英語力ってどれくらい?

2018年8月1日
カナダ・バンクーバーのダウンタウン

カナダ・バンクーバーワーホリで仕事!カフェ、アパレルやホテルも

2018年8月18日
カナダでワーホリするまで全く英語が話せず、
カナダのJoffre湖

英語全くできない&話せない初心者でワーホリして大丈夫?

2018年7月28日
語学学校のクラスメイトからさえ「あなたは英語を話しているのか、日本語を話しているのかわからない」と言われていた私でもできたのなら、今どんな英語レベルの人でも、短期間で英語に自信を持つことは可能であるはず。

カナダに着いた直後から英語を使う仕事を始め、カナダに着いて3ヶ月間で英語に自信をつけた日本人ワーホリメーカーが、私以外にも現実にいる。

Kさんカナダワーホリ終了、帰国直前に先生と

ワーホリ・カフェで即バイトできる英語力で渡航!体験談

2018年7月14日
英語がたった2~3ヶ月の短期間で話せるようになるなんて、実際に見て、経験するまでは、信じられないし、想像もできない。
であれば、実際にそれがどんなものなのか、まずは見たり経験してみることをお勧めする。
カナダ・バンクーバーのサイエンスワールド

1年間のワーホリ留学で英語力ペラペラになれる?

2018年8月2日
飛行機と空の写真

留学と英語レベルの関係!ESLと各段階の意味

2018年8月9日
補足
私がカナダで受けていたマンツーマンの英語レッスンプログラムは、私がワーホリ留学していた頃は先生が1人だけで教えておられましたが、現在は「英語学習」「ワーホリや留学の相談&サポート」が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立されています。

留学やワーホリで海外生活をする「前」の英語に自信がない方、またはすでに留学やワーホリをしているけれど英語に自信がもてない方を助けるためのレッスン(「Rescue English」プログラム)、
さらに日本にいながら英語を習得したい方に向けたレッスン(「From Skype to the World」プログラム)をしておられます。

そのため今は先生の他にも日本人カウンセラーさんや複数の先生方がおられ、レッスンを受けられる場所もカナダ(バンクーバー)だけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)、またSkypeを使って世界中どこからでも受けられるようになっています。

まずはSkypeを使って、自分の客観的な英語レベルがわかる、無料英語レベル診断を受けることができます。

詳しくは下の記事をご参照ください。

ワーホリ3ヶ月で英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

ワーホリ3ヶ月で英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018年7月27日
ご興味のある方は「はじめに」のページに記載の方法からご連絡ください。
はじめに-toppgage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

加奈(Cana)

大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
始めはカナダでも「日本式の英語の勉強=単語や文法の暗記」をしていたのですが、これで本当に英語が話せるようになるのか不安でした。 また周りにも同じように英語で悩んでいるワーホリメーカーや留学生がたくさんいました。 自分はワーホリに行く前「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】はしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。
follow us in feedly