ワーホリ前の英語準備

英語マンツーマンレッスンの様子

カナダでのマンツーマン英語レッスンの様子

2018年の①10月、②12月に続き、2019年も③2月上旬、④2月末~3月始め、⑤3月10日(日)~12日(火)、⑥5/30(木)~6/3(月)と、筆者がカナダで英語を教えて頂いていた先生が来日し、日本で「英語のレッスン&ワーホリ留学説明会」を開催されていました。

次回は6/25(火)〜6/29(土)に日本各地で開催されるそうです。

先生は度々日本へ出張で来られており、日本ですでに対面のレッスンを3回終えられた生徒さんからカナダに出発されています。

2019年2月日本でレッスンを開催中の先生

2019年2月日本でレッスンを開催中の先生

2019年2月東京に向かう新幹線に乗る先生

東京に向かう新幹線に乗る先生

先生がカナダに設立されている「英語学習」と「ワーホリや留学のサポート」が1つになった『留学エージェント』のサイトがこちらです。
先生の留学エージェント

海外に行く前に「石橋を3回たたいて渡る」

現在、これからワーホリや留学を予定されている生徒さんは、海外に行く「前」日本にいる間に3回対面のレッスンを受けるのが必須となっているそうです。

日本にいる間に、日本とカナダの文化の違い

語学留学で初心者が英語を習得するには?まず学ぶべき基礎

2018.06.15

や、
ネイティブのように自然で大人っぽい英語を話すための「英語の話しことば」

留学中に英語のスピーキングが上達!話すためのテクニック

2018.06.13

を学び、スムーズに海外生活をスタートすることができるよう、準備ができます。

これを先生のレッスンでは、日本語のことわざにちなみ、

TWS=Tataite Wataru Study=石橋を3回たたいて渡る勉強

と呼んでいます。

またこの日本での「英語のレッスン&ワーホリ留学説明会」には、ご両親も参加されています。

(つまりご両親は無料で英語を学ぶことができます。)

私がカナダのバンクーバーで受けていたのと同じマンツーマンレッスンを、日本のカフェで、対面で受けることができます。

ワーホリ留学で英語ペラペラになった勉強法【保存版】

2018.07.27

留学でなれる英語レベルとは?まず今の英語力を知ろう!

2018.08.09

日本でマンツーマンレッスン&ワーホリ留学説明会

場所や日時は以下となっているそうです。

場所や日時
  • 場所:お住いの地域のJR駅近くのカフェ。先生が北海道〜九州の最寄りの駅まで来てくださいます!

  • 日時:時間は先生と直接ご相談の上、決定となります。
  • (先生はネイティブの方ですが日本語もペラペラです)

また日本では、マンツーマンレッスンだけでなく、グループレッスンが開催されることもあります。グループレッスンにはすでにワーホリや留学を終えた生徒さんも参加して下さるので、ワーホリ・留学の情報交換ができます。

2018年2月東京カフェにてカナダから帰国した生徒さんとこの後カナダに出発される生徒さんたち

2018年2月東京カフェにてカナダから帰国した生徒さんとこの後カナダに出発される生徒さんたち

補足
上の写真の左から2番目に写っておられるYokoさんは、2018年夏にカナダに1ヶ月滞在しレッスンを受けておられました。
下の写真はレッスンの一環で行く言語冒険旅行での写真で、右から2番目がYokoさんです。

レッスンの一環で行く「言語冒険旅行」中のロッキー山脈を背景にした写真

ロッキー山脈を背景に撮影。左から2番目が先生、右から2番目がYokoさん

旅行の写真集

過去の日本でのレッスンの写真

これまで先生は、レッスンのため北海道から鹿児島まで、何度も日本を縦断されています。(沖縄にお住いの方もご相談ください)

日本でのマンツーマンレッスンの様子2

日本でのマンツーマンレッスンの様子1

日本でのマンツーマンレッスンの様子3

日本でのマンツーマンレッスンの様子2

日本でのマンツーマンレッスンの様子4

日本でのマンツーマンレッスンの様子3

京都にいる先生

京都にいる先生

大阪にいる先生

大阪にいる先生

私がカナダで受けていたマンツーマンの英語レッスンの特徴

①私がワーホリしていた5年ほど前には先生が1人だけで教えておられましたが、今は先生の他にも複数の先生方がおられ、カナダで生徒は自分1人のマンツーマンレッスンでありながら、最大4人の先生が担当してくださいます。
(コースにより先生の人数は異なるそうです。)

これにより、レッスンの中だけで多様な英語に触れることができるので、レッスンの外でも自信を持ってネイティブと会話していくことができます。なお1回のレッスンにつくのは1人の先生です。

語学学校(ESL)の授業イメージ

語学学校(ESL)の授業イメージ

最大4人の先生から学べるマンツーマンレッスンのイメージ

最大4人の先生から学べるマンツーマンレッスンのイメージ

②単に英語を「勉強する」のとは違い、英語に「慣れながら」上達させることができます。

ワーホリ留学に行く前、日本にいる間から英語を上達させることができるので、通常ワーホリメーカーや留学生が現地で感じがちな「言葉が通じない」不安やストレスを減らし、よりスムーズに海外生活をスタートさせることができます。

ワーホリ留学に行く前、日本にいる間からネイティブの先生と友達になることができます(先生はカナダから日本にも度々出張で来ておられ、日本でレッスンを受けることができます。もちろんカナダに着いた後も先生がサポートして下さるので、「知り合いも友達もいない状態」で海外生活を始めることにならず、安心です。

日本でのマンツーマンレッスンの様子1 Reiさん

日本でのマンツーマンレッスンの様子1 Reiさん

カナダのバンクーバー空港に到着したRさん

カナダのバンクーバー空港に到着したReiさん

バンクーバーの空港に到着したReiさんと、空港で迎えた先生

バンクーバーの空港に到着したReiさんと、空港で迎えた先生

先日メールでご連絡をいただき、体験レッスンを受けたUさんから感想をいただいたのでシェアさせていただきます。

Uさんから頂いた感想
あの後トライアルレッスンを受けて、撃沈いたしました笑
何を言っているのかわからず頭で考えていると「Oh…もう諦めましたーKanaにはなれませーん」と言われ、
そう言われたのが悔しく、食い下がるとそこから色々と教えていただきました。

やはり目から鱗のレッスンでした。


なにか理屈を理解したわけではないのですが「なるほど!」と思うことがたくさんあり、最後には拙い内容ですら話すことが楽しくなりました。

私は確かに大学で教育学を学びましたが、全然何をなされているのかわかりませんでした笑

不思議なもので話し言葉のワードをいくつか教えていただいただけでポロポロと次の言葉が勝手に出てきたので、「子供の頃に言葉を覚えるのはこういう感じだったのかな」と思えたくらいです。


後やはり育った環境でこれほどマインドが違うのだと思わされました。

(*筆者注)オープンしたつもりで行ったのですが・・・撃沈です笑
ですが最後には本当に楽しかったので、先生はマインドを開かせることすらうまい方なのだと思わされました笑

レッスン後は「あー!こういう話題もあった、さっきの方法でこれも言えた!」と悔しさと次のレッスンへのワクワクがありました。

(*筆者注:オープンマインドについてはこちらの記事も参照ください。)

留学で失敗する人の共通点とは?

2018.09.24
先生から生徒さんへのメール
下は、2018年12月に東京でお会いすることになっていた生徒さんへ先生から送られたメールです。(下段の和訳は筆者です)

Good morning, How are you?

Yes, we can meet you and also your mom, please feel free to invite your dad as well on for our meeting in Japan.

As you might know already, we are happy to help you prepare your English in Japan before meeting us in Canada for your Working Holiday 1year study and adventure of your life time, which will make you a lot of great experience & friends.

11th -17th of Dec. 2018, We can arrange the meeting for you and your parents as well as the first study with me coming from Canada especially for your training, your counseling as well as meeting your parents to ensure all the safety and study for comfort of your parents and family both in Japanese and English. Then your parents will have better understanding and image how you will be preparing in Japan, how will you study different in Canada.

As well as how you will be progressing your English while EEE abroad. Most of all, the safety and security for your study and life in Canada is our  most important priority.

So of course, I will be there in person for you and your parents to meet you all this Dec. If you agree, with the date, lets talk about the place and time, shall we? ( I can already tell you it will be convenient close to Yamanote-sen, between Shinagawa and Meguro ).

We look forward to hearing / seeing you soon in person, in Japan!

 

おはようございます。

はい、私たち(筆者注:私がカナダでワーホリしていた頃は先生がバンクーバーで1人でレッスンをしておられたが、今は複数の先生方がおられる)はあなたとあなたのお母様に日本でお会いできます。お父様もぜひ招待してくださいね。

すでにお話ししました通り、ワーキングホリデーで英語を勉強するため、そして一生の思い出となる冒険(そこでたくさんの素晴らしい経験や友達を作ることがでしょう)をするためにカナダにいらっしゃる前に、私たちはあなたの英語を日本でしっかり準備するお手伝いをします。

2018年の12月11〜17日にかけて、あなたとあなたのご両親とのミーティングを設けることができます。

あなたの英語トレーニングとカウンセリングのために、私がカナダから日本へ行きますので、日本語と英語の両方で説明いたします。

そこでどのようにして日本で英語を準備するのか、そしてカナダでこれまでとはどのように異なる方法で英語を学ぶのかを、ご両親にももっとよく理解していただき、イメージしてもらうことができるようになると思います。

海外でEEE(言語冒険旅行)に参加して英語を伸ばすこともですが、カナダで勉強したり生活する上であなたが安全・安心であることが私たちは最も重要だと考えています。

(*筆者注:言語冒険旅行については下の記事を参照ください)

カナダでワーホリ中にアメリカ旅行をして英語が上達した方法

2018.07.30

旅行の写真集

ですからもちろん12月に、あなたとあなたのご両親に直接お会いできればと考えています。

日程と、場所や時間についてもお話しして決めましょう。(東京にお住まいとのことなので、品川と目黒の間の山手線の駅近くはいかがでしょうか?)

日本でお会いしてお話することを楽しみにしています!

2019年3月に日本で対面のレッスンを受けられた生徒さんは、先生と英語で会話をされた際、

まだまだ思うように英語が話せなくて、こんな状態で本当にワーホリができるのか・・

と涙目になっておられましたが、

先生
今の英語レベルで、ご自身がカナダにいると想像してみてください。

今の英語の状態でカナダにいないこと、英語が話せなくても日常生活で何の問題もない場所(日本)にいて、これから渡航までに数ヶ月かけて英語を準備していける状況にいることは、ラッキーだと思いませんか?

とお話をされたそうです。

そしてその生徒さんは、その場でネイティブみたいに自然で大人っぽい英語を話すための「英語の話しことば」

留学中に英語のスピーキングが上達!話すためのテクニック

2018.06.13
をいくつか習って会話をされた後には、

これなら自分でも英語が話せるようになりそうです

と笑顔になっておられた、ということでした。

今だけの限定コースお知らせ

補足
期間限定!の特別コースの受付がスタートされたそうです。
→好評のため受付を延長されたそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
【SPECIAL WARIBIKI】

ワーキングホリデーや留学を予定されている方向け、
①日本にいるうちに6ヶ月(120時間)かけて英語や海外生活の準備ができるレッスン

②カナダ渡航後の現地での1ヶ月のレッスン
→合計7ヶ月のレッスンが格安で受けられる
『特別コース』。

先生やカウンセラーさんが無料カウンセリングや「ワーホリ留学の相談会」でお一人おひとりと時間をかけてお話をされた結果、とくに海外で英語を使う仕事をしたいけれど、現在英語に自信がなく、海外生活にも不安がある方に最適な内容とされたそうです。

◆レッスンの内容概要◆

①まず日本での準備レッスンでは
6ヶ月(120時間)のSkypeレッスンを2人の先生から受け、英語を「暗記」するのではなく、海外生活で必要な「スピーキング」を伸ばすための勉強をします。

留学中に英語のスピーキングが上達!話すためのテクニック

2018.06.13

またSkypeレッスンが12時間終了する度に、カナダにおられる先生(日本語もペラペラです)とのSkypeレッスンを受け、そこで英語の上達度合いを確認することができます。
→つまり日本にいる間に「英語の面接」を合計で10回受けることができます。
②カナダでのレッスンでは
1ヶ月間のマンツーマンレッスンを無料で受け、現地で英語を使う仕事をするための準備をします!

ワーホリと英語力!カナダで仕事する時聞かれるのはTOEICじゃない

2018.08.01

◆レッスンの目的と費用◆

日本での準備レッスン6ヶ月

  • 英語の暗記(インプット)ではなく、英語で話す(アウトプット)ためのトレーニングをマンツーマンで受けられる。
  • 英語が話せるようになっている自分をイメージできるようになる。
  • 海外で生活するとはどういうことなのか、実際に住んでいる人やワーホリや留学経験者から話を聞きイメージを固められる。
  • ワーホリや留学で英語を習得できる、現地で英語を使う仕事ができるという「自信」を海外に行く「前」から持てる。

—————————
費用…56万円

カナダでのレッスン1ヶ月

  • 英語の暗記(インプット)ではなく、英語で話す(アウトプット)ためのトレーニングをマンツーマンで受けられる。
  • 現地で集中的に英語を学び、英語の「文化」なども実践的に学ぶ。
  • 現地で英語を使う仕事に応募し、面接にパスするための準備をする。

—————————
費用…無料

合計7ヶ月で56万円で受けられるようになっているそうです。
(日本で受講するレッスンの期間は、渡航までの残り期間に合わせて調整することも可能です)

レッスンを修了された生徒さんが働いておられた企業の例:
ANA, JAL, Qatar Airways, Guardia Indonesia, ZARA, H&M, La Costa, BANANAREPUBLIC, NETFLIXなど
となっているそうです。

カナダ・バンクーバーワーホリで日本人ができる仕事!アパレルや事務も

2018.08.18

カナダでレッスンを受講中の生徒さんとお話できる

現在バンクーバーでレッスンを受講中の生徒さんからアドバイスや経験談を直接聞くこともできます。

こんなに短い期間の勉強で本当に英語が伸ばせるの? 

日本ではどんな勉強をしたの?

カナダでの毎日の生活はどんな感じ?

・・などなど、気になることを直接聞くことができます。

日本にいる間から「Skypeレッスン」と「先生との対面でのレッスンを3回」受けられ、2019年3月にバンクーバーに到着されたAkaneさんは、現地でのレッスンをスタートと同時にカナダで英語を使う仕事に応募を始められたそうです。

カナダ・バンクーバーワーホリで日本人ができる仕事!アパレルや事務も

2018.08.18
Akaneさんは、レッスンの受講を考えている方ともSkypeで何度かお話をされたそうです。

お話をされてみての感想をいただきました。

海外の語学学校ですでに英語を勉強している方の場合、よく聞くのは

1つはやっている事は実質日本と変わらない(説明が英語なだけ)なので面白くない

2つ目は周りが日本人だらけなので英語を話す機会も聞く機会もカナダにいるのに少ない

ということです。

もし今海外で英語を勉強していて、このようなもどかしさを感じている方がおられれば、勉強の方法を思い切って変える決断を応援したいし、私がその決断の最後の一押しになれるならとても嬉しいなと思いました。

Akaneさんからお話を聞いてみたい方は、Akaneさんのメールアドレスに直接ご連絡できます。

Akaneさんのメール:

akane.li.vc[あっと]gmail.com
(送信時に[あっと]の部分は@に変えてください)

ご興味がある方は、下の「コメント欄」か、「コンタクト」ページ、または「LINE」からご連絡ください。

LINEのID→stop_study_speak_eng

LINEは

①ローマ字でお名前

②メールアドレス
③ワーホリや留学の予定時期と渡航先

をご明記ください。
(先生のレッスンは、ワーホリや語学留学をすると決定されている方が対象となっているそうです)

(*私は先生の代理人でもなければ先生のオフィスの人間でもないので、レッスンのスケジュールや費用などに関するご質問は先生またはカウンセラーさんへ直接お願いします)