カナダで「日本人です」と言うと驚かれた理由

バンクーバーのSiwash Rock

バンクーバーのSiwash Rock

カナダでワーホリを始めた頃、発音もふるまい方も「めちゃくちゃ日本人」だった私が、数ヶ月後には英語を話すと「日本人ぽくない」と言われるようになっていた。

私はとくに英語の発音が苦手で悩んでいたが「いかにも日本人ていう発音じゃないから日本人だとは思わなかった」とも言われた。

韓国人留学生から「すごく日本人ぽい英語」

バンクーバーでまだ語学学校(ESL)に通っていた頃、クラスメイトの誕生日パーティに招かれた時のこと。

参加していたのは全員同じ学校の留学生で、私にとっては「クラスが一緒になったことがなく話したことはないけれど、なんとなく顔は知っている」くらいの人たちが何人もいた。

補足
カナダではこのように、Birthday Party(誕生日パーティ)、Farewell Party(送別会)、 Potluck Party(食べ物や飲み物を持ち寄る)、Drinking Party(飲み会!)などなど、何かと「パーティ」が多くあった。

カナダでパーティーに呼ばれた時感じた文化の違い

2018.08.05

と、同じテーブルに座っていた人が

Where are you from? (どこから来たの?)

と皆に出身を聞いており、私は冗談で

Cana
I am from China!
(中国から来たよ!)
と言ってみた。

すると、

いやいやいや。君、その発音からしてジャパニーズだって丸分かりだから!

初めて会った人、それも同じ留学生(彼は韓国人だった)からたったの一言「 I am from China.」だけで軽く見抜かれた。

そんな、発音も話し方も思いきり「ジャパニーズ」だった私が

まさかジャパニーズだとは思わなかった

と言われたのは、語学学校(ESL)に3ヶ月通っても「英語を話せている」という気がせず、悩んでいたところ知り合いから聞いてマンツーマンの英語レッスンを受けるようになってからのことだった。

英語の発音わからない→流暢へ!カタカナ英語が7日で改善した

2018.07.28

留学中に英語のスピーキングが上達!話すためのテクニック

2018.06.13
注意
「海外で英語を勉強しても話せるようにならないなんて信じられない」と思う人は、ぜひ「ワーホリ 失敗」や「留学 失敗」でググってみてほしい 。

どこでワーホリしても「英語できない」人がいる理由

2018.08.03

そのワーホリプランで大丈夫?日本人の定番パターン

2018.08.02

数ヶ月後、今度は「日本人の発音じゃない」

バンクーバーでは毎年たくさんのイベント(フェスティバル)が行われており、私はそこでいくつかボランティアをした。

カナダでワーホリ中にボランティアをしたら即クビになった話

2018.10.04

その中で私は「小さい頃に家族でカナダに移住してきた」という中国出身の女の子に出会った。

「バンクーバーで小・中・高校を卒業し、今はUBCという大学に通っている」という彼女の英語は、もちろんネイティブ並み。

補足
UBCとはバンクーバーにある「The University of British Columbia」という大学の略称。バンクーバーはブリティッシュコロンビア州の市の一つである。

そんな彼女に

Where are you from?(どこから来たの?)

と聞かれたので

Cana
日本だよ。バンクーバーには去年来た。
と答えた。

すると

…Seriously? You’re Japanese? I never thought you’re Japanese!
(…本当に? あなた日本人なの?まさか日本人だとは思わなかった)

という反応が返ってきたのである。

「日本から来た」と言うとすんなり納得をされたことしかなかった私は、彼女の反応の意味がすぐには理解できず

Cana
それってどういう意味?
と聞いた。

すると彼女は、

だってあなたの英語、いかにも日本人ていう発音じゃないから。
だから絶対どこか他の国だと思った。
中国とか、台湾か、分かんないけどそこらへんかなと思ったのよ

と言うのである。

彼女は続ける。

でも本当に去年カナダに来たの? 信じられない。あ、カナダに来る前から英語話せたの?

Cana
Oh no. Not at all.
(ううん。全然。)

へえ~・・すごいね。あなた語学の才能あるのよ。

Cana
Hahaha thanks, but I don’t think so. (ははは ありがと、でもそれはないと思う)

私バンクーバーで英語をマンツーマンレッスンで習ったんだけど、その先生の教え方が良かっただけだよ。

私は自分に語学の才能なんて全然ないと思う。

語学学校にも行ったことあったんだけど、そこでは私の英語「Japanese English(日本語英語)だ」ってよくからかわれてたし。

へ~、マンツーマンレッスン?
そんなのあるんだね。
それは、そんな先生に習うことができてあなた、よかったね。

大人になってから外国語を習得するのって、難しくない? 
私は子どものときからカナダにいるから英語話せるけど、同じ大学の留学生とか見てると、ほんとそう思うわ。

とも言っていた。

カナダにいても「めちゃくちゃ日本人」→「日本人ぽくない」

私はカナダで語学学校(ESL)の先生に吃音障害があると言われたこともあれば、耳もあまりよくなく、この音はLかRかといった聞き取りの問題なんかもものすごく苦手だった(だって何回聞いても違いがわからなかった)から、マンツーマンレッスンで英語を習うようになってからも、自分の発音が良くなっているのかどうかが、自分ではあまりよくわからなかった。

でもネイティブ並に英語を操る彼女の「いかにも日本人ていう発音じゃない」という言葉に、「ああ、私、もう発音に悩まなくてもいいのかな」と思えた。

語学学校に通っていた頃は発音の授業を3ヶ月間受けたのに「日本語英語」だとクラスメイトからからかわれ、悩んでいた発音を克服し、さらにレッスンによって英語/カナダの文化の中で英語を話し、行動することも学んだ私は、いつのまにか「日本人ぽくない」「日本人と思えない」と言われることが増えていった。

文化(culture/カルチャー)とは
ある特定の集団における人々の考え方や価値観、習慣、ライフスタイル、そして人と人との関係性のこと。

留学で文化を学ぶ!実は英語習得に近づく第一歩だった

2018.06.15

英語を話したら「ネイティブと思った」と言われた勉強法

2018.08.04

カナダ人の友達から「中身が欧米化された」

日本だったらきっと何も言えないし何もできなかったセクハラにも、カナダでは真っ向から応戦、かつ勝利したことを私がカナダでもVery Japanese(めちゃくちゃ日本人)だった頃から知っているカナダ人の友達に話したところ

Yeah, hahah I think you’re a lot more westernized.
(はははそうだね、Canaはずいぶん中身が欧米化されたよね)

と言われた。

海外でセクハラを受け撃退!日本とカナダは対応が全然違った

2018.06.27

日本人の友達からも「白人の女の子みたい」

また、カナダに住む日本人からも「態度が白人の女の子みたい」だと言われることもあった。

カナダ留学中マンツーマンで英語を学んだ結果

2018.11.05

まとめ

私がカナダでワーホリ中に受けていたマンツーマンの英語レッスンでは、先生から

先生
いくら違う国の文化を学んだところで、自分が生まれ育った国の文化を忘れることはないから安心してくださいね
と言われていた。

そのため私はカナダのワーホリ中に、英語の/カナダの文化を学び、どんどん実際に自分でも試していくことができた。(=経験。)

カナダでワーホリ中に旅行しながら英語を上達させた方法

2018.07.30

だからワーホリを終えて5年以上経つ今でも、自分の中から「英語の文化(考え方や価値観)」が消えていないことを実感している。

日本語と英語の違いを東京で感じた話

2018.07.11

ニュージーランド人の国民性・性格を旅行中に感じた

2018.08.21

ワーホリで英語ペラペラになった勉強法【保存版】

2018.07.27

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

加奈(Cana)

大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
始めはカナダでも「日本式の英語の勉強=単語や文法の暗記」をしていたのですが、これで本当に英語が話せるようになるのか不安でした。 また周りにも同じように英語で悩んでいるワーホリメーカーや留学生がたくさんいました。 自分はワーホリに行く前「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】はしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。
■LINE→stop_study_speak_eng