語学学校は無駄な理由。後悔しない語学留学のために

カナダのバンクーバー・ダウンタウン

カナダのバンクーバー・ダウンタウン

語学学校に通うのは無駄と聞くことがあるが実際はどうだろうか。

語学留学したのに思ったほど英語が伸びず後悔したという話もよく聞く。

カナダで留学を始めた頃、自分は英語で「自分に関すること」か「今のこと」しか言えなかった。

「ロボットみたいな英語」しか話せず自分が「5歳くらいの子ども」になった気がしていた。

語学学校は無駄、もったいないと思う理由

カナダで留学(ワーホリ留学)を始めた当初、私は現地の語学学校(ESL)に3ヶ月通っていた。

毎日朝から夕方まで、学校で英語を勉強し、放課後や週末までも図書館に行ったりして、教科書や問題集に文法のワークブックに、単語帳・・。

カナダ・バンクーバーからフェリーで1時間。バンクーバー島のナナイモ

留学準備に必要な英語の教材・参考書とは何か?

2018年8月14日
たくさんの教材を使って毎日英語を勉強したが、3ヶ月が過ぎようというのに「自分が英語を話せている」という実感が、ない。

たしかに学校の「中」であれば

留学生の英語に慣れているネイティブの先生
自分と似たような発音や文法のミスをする日本人や韓国人の留学生
と話せるし、友達にもなれた。

けど授業中もペラペラ喋る南米やヨーロッパ、メキシコなどからの留学生とは仲良くなれない。
カナダ ・バンクーバーから車で1時間のSquamish

留学で英語話せないから友達できない!は留学あるある

2019年4月21日
 
学校の「外」で出会うネイティブともまるで話が続かない。
カナダ・バンクーバーの桟橋

日本人が英語苦手・嫌いな理由がカナダでわかった

2018年8月8日

続かないどころか、見下されたような態度を取られたり、

カナダの冬景色

英語わからない・苦手なまま留学して大丈夫!は本当?経験談

2018年8月7日
カフェで注文していても、なぜか冷たくあしらわれたり・・。
カフェ写真

ワーホリ・留学で心が折れる!カフェで冷たくあしらわれた理由

2018年6月17日

学校に3ヶ月通ったら、その後は英語を使う仕事がしたい

と思っていたのだが、勇気を出して挑戦した無給のボランティアでさえ、英語力が足りずにすぐクビになった。

夕どきのカナダプレイス

カナダ・バンクーバーワーホリでボランティア→即クビになった

2018年10月4日
注意
海外で語学学校に通って英語を勉強しても、内容自体は日本の学校の英語の授業と変わらない。

クラスメートが10~15人もいる①グループレッスンだから授業内で話すチャンスはなかなかなく、大半の時間は先生の講義を②リスニングし、教材を使って③単語や文法を暗記する「①+②+③=日本式の英語の勉強」で、違うのは授業が全て英語で進むということくらいだった。

語学学校(ESL)の授業イメージ

語学学校(ESL)の授業イメージ

だから3ヶ月やそれ以上学校に通っても、英語が「思ったほど話せない」と悩んでいる人にたくさん出会った。

「海外で英語を勉強しても話せるようにならないなんて信じられない」と思う人は、ぜひ「ワーホリ 失敗」や「留学 失敗」でググってみてほしい。

バンクーバーのLooout(展望台)

何カ国ワーホリしても「英語できない」人がいる理由

2018年8月3日
カナダ・バンクーバーのランニングコースから見える風景

ワーホリで語学学校に行かない方がいい理由

2018年9月25日
悩んでいたところ、知り合いから「マンツーマンで英語を教えている先生がいる」と聞き、そのレッスンを受けるようになった。

英語で「スピーキングができる」ということ

その日のマンツーマンレッスンで、私は語学学校(ESL)で英語を勉強した後、バンクーバーでボランティアに応募したものの、ネイティブのスタッフと英語で上手くコミュニケーションができず、早々にクビになったという話を先生にしていた。

夕どきのカナダプレイス

カナダ・バンクーバーワーホリでボランティア→即クビになった

2018年10月4日
Cana
もし私のスピーキングが上手だったら、もっと続けることができたと思うんですけどねぇ
と言ったところ、こう聞かれた。

先生
Canaさんは「コミュニケーション」「スピーキング」の違いを知っていますか?
と。

Cana
えっ、違い、ですか?
どちらも「話すこと」に関係していますよね?
と答えたところ、先生が詳しく説明してくれた。

先生
私の専門である言語教育科学では、「コミュニケーション」「スピーキング」にはそれぞれ明確な定義があります。
補足
私がカナダでワーホリ留学中にマンツーマンのレッスンプログラムで英語を習った先生は、オーストラリアのメルボルン大学でLinguistic Science(言語教育科学)という学問を修め、言語学の2つの学位を取得した英語学習の専門家で、

①Applied Linguistic Science with the specialty of Methodology of Teaching Foreigner Languages (応用言語教育科学 外国語教育方法論):母国語と同等か、それに近いレベルに短期間で外国語でも到達するための教育法。

②Psycho-Linguistic(心理言語学):人がとくに新しい言語を習得する際の心理的葛藤(カルチャーショックやホームシックなど)や、言語の認知処理等、言語と心理的な側面を結びつきを研究する学問。

大学で学んだことを基に、通常はカナダやアメリカなどの主に多民族国家で、子どもを対象に行われているイマージョン・プログラム(Wikipedia)を応用して「大人が短期間で外国語を習得するための学習法」を開発し、教えている。

だからこの英語の勉強の仕方は、先生のレッスン以外では学ぶことができず、レッスンは「暗記なし・教材なし・宿題なし」で英語を「経験」して「慣れ」ながらスピーキングを伸ばすことにフォーカスした内容になっていた。

レッスンの一環で行った、アメリカ英語冒険旅行

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018年7月30日
そして先生は、海外に行く「前」、そして海外に着いてからも日常会話にも自信が持てず悩んでいるワーホリメーカーや留学生を助けるため

  • 英語の「暗記」ではなく「話すこと」を重視した英語学習プログラム」

  • ワーキングホリデーや留学の「サポート」

が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立。

当時は先生が1人で教えていたが、今は複数の先生方がいて、カナダ(バンクーバー)だけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)での「現地レッスン」、さらにSkypeを使って世界中どこからでもレッスンが受けられるようになっている。

Kさんカナダワーホリ終了、帰国直前に先生と

ワーホリ・カフェで即バイトできる英語力で渡航!体験談

2018年7月14日
フィリピン・セブ島の夕日

フィリピン・セブ留学1ヶ月の効果は?3ヶ月は長すぎる理由

2019年10月13日

また先生自身は英語・日本語・中国語・スペイン語・ロシア語・ポーランド語の6カ国語を話すマルチリンガルで、母国語である英語以外はすべて自身が確立した学習法を使って習得したということだった。

大学時代に「文部科学省奨学金留学生」として筑波大学で交換留学していたこともあるため、日本の文化にもかなり詳しく、大学卒業後に早稲田大学や東京外国語大学で言語教育の講演をしたこともあるらしい。

英語マンツーマンレッスンの様子

いつもレッスンを受けていたバンクーバーのカフェ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

2018年8月11日
カナダのスカイトレイン

カナダ留学中マンツーマンで英語を学んで。語学学校との違い

2018年11月5日

留学して知った「コミュニケーション」と「スピーキング」の違い

私はそれまで「コミュニケーション」「スピーキング」の違いなんて考えたことがなかった。

先生
「コミュニケーション」というのは、主に「今」起きていることと「自分」に関することに限られています。

ですので、動物や虫だって「コミュニケーション」をしています。

アリは触覚を使って相手が敵か味方かを判別したり、サルは毛づくろいによって親愛の情を伝えている、と言われています。

一方、「スピーキング」は人間だけができるもので、もっと長くて複雑で、洗練されています。

人間は「今そこに見えていること」だけでなく、目で見ることができない「抽象的な概念」や「理論」について説明したり、「自分のこと」だけではなく「第三者」に関する複雑な気持ちや感情も表現することができますよね。

この「スピーキング」ができるということが、人間がほかの動物とは決定的に違う点とも言えます。

Cana
そうか・・言われてみればそうですね!

語学学校で話していた英語は「コミュニケーション」

先生から説明を聞いた後、私はしばらく考えた。

Cana
今思ったんですが・・そういえばこのレッスンを受けるようになるまで、私は英語を話すとき、自分はもう大人なのに、英語を話す時だけ小さな子どもになったような気がしていました。

文章と文章の間がとぎれとぎれになるからロボットみたいで、何かが不自然・・と感じていました。

今思うとそれって、私は英語で「コミュニケーション」はしていたけど、「スピーキング」はできていなかった、ということになるんでしょうか?

先生
Good point!
(良いところに気がつきましたね)

思えば、私がマンツーマンの英語レッスンを受ける前(カナダで語学学校に通っていた頃)に話していたのは、下のような英語だった。

ESLで話していた英語
I am waiting for you NOW
(はあなたが来るのを待ってるよ)

・Where are you NOW?
(あなたはどこにいるの?)

I study English NOW.
(英語を勉強してる)

・For ME next Friday is ok.
(は次の金曜でokだよ)

・She told ME I can go to Stanley park.
(彼女がにスタンレーパークに行っていいと言った)

・He said to ME I should not talk to homeless people.
(彼がにホームレスの人たちに話しかけるべきではないと言った)

見事に、「今」または「自分」に関することに限られていた。

そしてだからこそ、英語を話す時だけ不自然な、「ロボットみたい」な話し方をしていると自分で感じていたし、なぜか「小さな子ども」になったような気がしていたのだな、と気がついた。

バンクーバーの語学学校で習えなかったこと

先生
私たちはもう大人ですので、「今」に関することだけでなく、「過去」「未来」について話したいこともあれば、「過去から今までずっと継続していること」「過去の一時期だけしていたこと(今はもう止めたこと)」について話したいこともありますよね?

それに「自分」について話せることはもちろん重要ですが、「友達」や「家族」や「恋人」について話したいこともあると思いますし、「大統領」「名前も知らない、道で通りすがっただけの人」について話したいことも、当然あると思います。

さらに母国語(日本語)で話すときは、それらの話題をバラバラにではなく、1つの話題のなかで何個もつなげて話したりしていると思います。

だからこそ、ふだん日本語で話すときは、(英語で話す時よりも)もっと長くて、複雑で、洗練されているはずです。

いつも日本語では考えるまでも無くそうしているように、英語でも自分が話したいことを自由に話せるようになるためには、まず英語の文法の「使い方」を理解することと、大人のネイティブみたいな話し方をするための「英語の話しことばが必須なのです。

留学で英語の文法がわからない理解できない→わかった!勉強法

留学で英語の文法がわからない理解できない→わかった!勉強法

2018年6月12日

海外留学中に英語のスピーキングが最短時間で上達した勉強方法

海外留学中に英語のスピーキングが最短時間で上達した勉強方法

2018年6月13日

Cana
なるほど・・!

たしかに学校ではそういうことは教えてもらえなかったですし、私はここでそれらを習うようになって初めて、自分の英語が変わってきたと思えるようになりました。

レッスンを受け始めた頃は、英語を話すとき、自分は5歳くらいになったような気がしていたのですが、今はTeenager(10代)くらいにはなってきたと感じます

バンクーバーの夕暮れ

カナダに留学して得たものとは?「英語が自然」と言われた理由

2018年8月3日
カナダ・バンクーバーのイングリッシュベイ

ワーホリ・留学の悩みトップ「英語が話せない」!

2018年10月31日
先生
私は「英語のネイティブ」で日本語も話せるのですが、今Canaさんに教えている方法と同じ方法で日本語も勉強したので、日本語を話すときも小さな子どもになったような感覚はないですよ。

Canaさんもレッスンを全て終える頃には、英語でも自分の本来の年齢を感じられるようになっているはずです。

Cana
楽しみです!
飛行機と空の写真

ワーホリ留学の目標英語レベル!まずは今の英語レベルを知ろう

2018年8月9日

伸びたのはスピーキングだけじゃなかった

そのマンツーマンレッスンでは、「日本の学校」や「語学学校」の授業とは違い、英語の「単語」や「文法」だけでなく
英語の「文化」をはじめ、

文化(culture)とは?
人々の考え方や価値観・行動パターン・ライフスタイル・人と人との関係性など。
culture/文化

語学留学で初心者でも英語習得できた!事前にすべき準備とは?

2018年6月15日
発音」に、
カナダ留学で英語の発音矯正すべきか悩む→流暢と言われた方法

カナダ留学で英語の発音矯正すべきか悩む→流暢と言われた方法

2018年7月28日
ネイティブみたいに自然で大人っぽい英語を話すための「英語の話しことば
話しことば(Speech Skills)とは?
世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも辞書にも書いてなく、学校や親から教えられることもない。こどもから大人へと成長する過程で、周囲の人々の会話を見聞きする中で自然に学び、いつのまにか意識することもなくしている「話し方のパターン」のこと。
例えば次に何を言うべきか考えながら日本語で「ええと・・」と言ったりするが、英語でも同様に「 Well..」と言ったりする。
海外留学中に英語のスピーキングが最短時間で上達した勉強方法

海外留学中に英語のスピーキングが最短時間で上達した勉強方法

2018年6月13日
なども「暗記なし・教材なし・宿題なし」で学ぶようになった。

普通の「英会話レッスン」や「マンツーマンレッスン」でよくあるような、先生が一方的に英語で話すのを「リスニング」するのではなく、

を学ぶことができた。

すると、語学学校に通ったのと同じ3ヶ月で今度は現地の人と楽しくおしゃべりしたり、ネイティブの友達ができたり、

あなたの英語は日本人ぽくない

と言われたりするようになっていた。

バンクーバーの夕暮れ

カナダに留学して得たものとは?「英語が自然」と言われた理由

2018年8月3日
イエローナイフはオーロラの名所

留学で「ネイティブみたいな英語」と言われるようになる方法

2018年8月4日
バンクーバーのSiwash Rock

日本人でも英語ペラペラになれる!海外留学中に受けた反応

2018年7月20日
また「暗記」した知識は使わなければすぐに忘れてしまうけど、「経験」して学んだことは時間が経っても忘れない。
東京の風景

日本語と英語の違いを東京で感じた話

2018年7月11日
だから私は帰国後、英語「で」勉強することはあっても、英語「を」勉強したことはない。

それでも帰国してしばらくして受けたTOEICではほぼ満点の970点が取れた。

TOEICスコア
ワーホリや語学留学でTOEICは伸びない?→970に上がった

ワーホリや語学留学でTOEICは伸びない?→970に上がった

2018年11月23日
ワーホリ留学は帰国後の就職・就活・転職に有利?不利?

ワーホリ留学は帰国後の就職・就活・転職に有利?不利?

2018年12月30日

まとめ

バンクーバーでワーホリ留学するまで知らなかったのだが、「コミュニケーション」「スピーキング」には明確な違いがあった。

  • コミュニケーション =「今」または「自分」に関すること(動物もコミュニケーションはしている)
  • スピーキング =コミュニケーションよりもっと長くて複雑で、洗練されている(人間にしかできない)

そして、語学学校では「コミュニケーション」は学べても「スピーキング」は学べなかった。

学校に通って英語の単語や文法や、イディオムや英語フレーズだけをひたすら「暗記」していた時には、英語を話そうとすると急に自分が「小さな子ども」になったような気がしたり、自分の英語が「ロボット」みたいで不自然だと感じていた。

でも英語を「暗記」することなく、「英語の文法を日本語と同じように使う方法」や、大人のネイティブみたいな話し方をするための「英語の話しことば」を学ぶようになってからは、英語でも自分の考えや気持ち・話したいことを自由に表現でき、「ロボットみたいな英語を話している」とは思わなくなったし、英語を話すときでも自分の本来の年齢を感じられるようになっていた。

カナダ・バンクーバーの公園で日光浴している人

ワーホリに必要な英語力はどのくらい?現地で実感したこと

2018年11月10日
ワーホリで英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

ワーホリで英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018年7月27日
1年間のワーホリ留学で英語力はどれだけ伸びる?

1年間のワーホリ留学で英語力はどれだけ伸びる?

2018年8月2日

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

加奈(Cana)

大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
始めはカナダでも「日本式の英語の勉強=単語や文法の暗記」をしていたのですが、これで本当に英語が話せるようになるのか不安でした。 また周りにも同じように英語で悩んでいるワーホリメーカーや留学生がたくさんいました。 自分はワーホリに行く前「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】はしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。