バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

バンクーバーの図書館に入ったところ

カナダのバンクーバーで英語を3ヶ月勉強したが英語を話せていると思えずマンツーマンの個人レッスンを受けるようになった。(よく聞かれるがチューターとは違う)

すると同じ3ヶ月で現地の人から英語をほめられたり帰国後TOEICも970点取れた。

体験レッスンの時に6ヶ国語を話すマルチリンガルの先生から受けた質問は忘れられない。

それは

What’s your first culture?
(あなたの1つ目の文化は何ですか?)

というものだった。

バンクーバーで英語が話せるようになった理由

体験レッスンではまず始めに、私がカナダに来た理由や、英語をどれくらいの期間勉強しているのか、そしてどうやって勉強しているのかといったことを聞かれた。

そこで初めて自分が中学高校の6年間、大学も入れると10年間、プラス、カナダでも3ヶ月毎日英語を勉強したにもかかわらず、いま英語が話せるようになっていないという事実に気づき、衝撃を受けたことは以前書いた通り。

ワーホリで英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018.07.27

次に英語を使って達成したいことなどを英語で聞かれたのだが、途中で言いたいことが自分でも分からなくなってしまい、言葉が続かず、最後まで言うことができなかった。

その頃すでにバンクーバーに来て3ヶ月以上が経っており、その3ヶ月間は毎日学校に通って英語を勉強していたのにも関わらず・・である。

ワーホリに必要な英語力はどのくらい?現地で実感したこと

2018.11.10
注意
海外で語学学校に通って英語を勉強しても、内容自体は日本の学校の英語の授業と変わらない。

クラスメートが10~15人もいる①グループレッスンだから授業内で話すチャンスはなかなかなく、大半の時間は先生の講義を②リスニングし、教材を使って③単語や文法を暗記する「①+②+③=日本式の英語学習」で、違うのは授業が全て英語で進むということくらいだった。

語学学校(ESL)の授業イメージ

語学学校(ESL)の授業イメージ

だから3ヶ月やそれ以上学校に通っても、英語が「思ったほど話せない」と悩んでいる人にたくさん出会った。

「海外で英語を勉強しても話せるようにならないなんて信じられない」と思う人は、ぜひ「ワーホリ 失敗」や「留学 失敗」でググってみてほしい。

何カ国ワーホリしても「英語できない」人がいる理由

2018.08.03

ワーホリで語学学校に行かない方がいい理由

2018.09.25

マンツーマンの個人英語レッスン:体験レッスンでの衝撃

なので

Cana
ワーホリの期限は1年しかないのに、言いたいことがまだこんなに言えない・・。

こんな自分にとてもがっかりしています。
と言ったところ、
先生
Oh, don’t worry about it. You have plenty of time.
(大丈夫です、時間は時間はまだたっぷりあります)

落ち着いて話してもらえれば良いですよ
と言われた。

それを聞いてほっとしたのもつかの間。
次には

先生
What’s your first culture?
(あなたの1つ目の文化は何ですか?)
と尋ねられた。

私は

Cana
・・First culture?
(・・1つ目の文化?)
と聞き返してはみたものの、それ以上は何も言えなかった。

英語の文化とは何?初めて考えた

そもそも

Culture(カルチャー・文化)
とは何なのか?

それまで深く考えたことがなかったし、もちろん聞かれたこともなかった。


日本語では「文化」だが・・・

私の「1つ目の文化」とは何だろうか?

改めて聞かれると、さっぱりわからなかった。

「6つの文化」を持つ先生

さらに先生からは

先生
What’s your second culture?
(あなたの2つ目の文化は何ですか?)
とも聞かれたのだが、もうすっかりお手上げだった。

だまり込んだ私を見かねて先生が

先生
I have 6 cultures.
(私は6つの文化を持っています)

I speak 6 languages.
(私は6ヶ国語が話せます)
と話し始めた。

Cana
6!? わぁ・・
先生
1つ目が、English Culture(英語の文化)です。

Englishは私の母国語です。

それからJapanese(日本語)、Chinese(中国語)、Spanish(スペイン語)、Russian(ロシア語)、Polish(ポーランド語)。

全部で6つの「文化」
です。

もし外国語を学んでいるのなら、必ずその言語の「文化」も持っているはずなんですよ

ということだった。

日本人なら「日本の文化」を持っている

Cana
じゃあ・・私の1つ目の文化はJapanese、です。
・・・maybe. (たぶん)
と、自信がないので最後にmaybeとつけた。

すると

先生
Ok cool! (いいですね!)

では、2つ目の
文化は何ですか?
とさらに聞かれた。

話の流れからして「私の2つ目の文化はEnglish(英語)です」 という答えを先生が期待していることはわかっていたが、でも私にはその時、それはどうしても言えなかった。

もし外国語を学んでいるのなら、その言語の「文化」も持っているはず

と言われても、自分が「英語の文化」を持っているとは思えなかったし、そもそも「文化」とは何なのかもまだよくわからなかったから。

補足
私がカナダでワーホリ留学中にマンツーマンレッスンで英語を習った先生は、オーストラリアのメルボルン大学でLinguistic Science(言語教育科学)という学問を修め、言語学の2つの学位を取得した英語学習の専門家で、

①Applied Linguistic Science with the specialty of Methodology of Teaching Foreigner Languages (応用言語教育科学 外国語教育方法論):母国語と同等か、それに近いレベルに短期間で外国語でも到達するための教育法。

②Psycho-Linguistic(心理言語学):人がとくに新しい言語を習得する際の心理的葛藤(カルチャーショックやホームシックなど)や、言語の認知処理等、言語と心理的な側面を結びつきを研究する学問。

大学で学んだことを基に、通常はカナダやアメリカなどの主に多民族国家で、子どもを対象に行われているイマージョン・プログラム(Wikipedia)を応用して「大人が短期間で外国語を習得するための学習法」を開発し、教えている。

だからこの英語の勉強の仕方は、先生のレッスン以外では学ぶことができず、レッスンは「暗記なし・教材なし・宿題なし」で英語を「経験」して「慣れ」ながらスピーキングを伸ばすことにフォーカスした内容になっていた。

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018.07.30
そして先生は、海外に行く「前」、そして海外に着いてからも日常会話にも自信が持てず悩んでいるワーホリメーカーや留学生を助けるため

  • 英語の「暗記」ではなく「話すこと」を重視した英語学習プログラム」

  • ワーキングホリデーや留学の「サポート」

が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立。

当時は先生が1人で教えていたが、今は複数の先生方がいて、カナダ(バンクーバー)だけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)での「現地レッスン」、さらにSkypeを使って世界中どこからでもレッスンが受けられるようになっている。

ワーホリ・カフェで即バイトできる英語力で渡航!体験談

2018.07.14

フィリピン・セブ留学1ヶ月の効果は?3ヶ月は長すぎる!理由

2019.10.13

また先生自身は英語・日本語・中国語・スペイン語・ロシア語・ポーランド語の6カ国語を話すマルチリンガルで、母国語である英語以外はすべて自身が確立した学習法を使って習得したということだった。

大学時代に「文部科学省奨学金留学生」として筑波大学で交換留学していたこともあるため、日本の文化にもかなり詳しく、大学卒業後に早稲田大学や東京外国語大学で言語教育の講演をしたこともあるらしい。

英語マンツーマンレッスンの様子

いつもレッスンを受けていたバンクーバーのカフェ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

2018.08.11

カナダ留学中マンツーマンで英語を学んで。語学学校との違い

2018.11.05

「英語の文化」を持っているとは言えなかった

その後、先生が

先生
「文化」とは、人々の考え方や価値観・行動パターン・ライフスタイル、そして人と人との関係性のことです。
と説明してくれた。

語学留学で初心者でも英語習得できた!まず学んだ基礎とは?

2018.06.15
が、そう聞いても、それでも自分が
English Culture=英語の文化
を持っているとは・・やっぱり思えなかった。

ほとんどの質問に答えられなかった

このように、私は始めの頃、先生に聞かれる質問のほとんどに答えることができなかった。

まだまだリスニングも苦手で、先生が英語で話すことのすべてを聞き取れていたわけでもない。

だから途中で何度も

Cana
Sorry?(何て言いましたか?)
と聞き返したり、日本語でも説明してもらいながら、体験レッスンは進んだ。(先生は日本語もペラペラなので)

英語全く話せない・できないまま語学留学するとどうなる?

2018.07.03

これまでと違う英語の勉強をしてみようと思った理由

その体験レッスンで聞いたことは、私にとって初めて聞くようなことばかりだった。

それは例えば、

レッスンでは英語の「単語」や「文法」だけでなく、

英語の「文化」や、

語学留学で初心者でも英語習得できた!まず学んだ基礎とは?

2018.06.15
発音」に、

留学で英語の発音矯正が必要か悩んだ→流暢と言われた方法

2018.07.28
ネイティブみたいに自然で大人っぽい英語を話すための「英語の話しことば
話しことば(Speech Skills)とは?
世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも辞書にも書いてなく、学校や親から教えられることもない。こどもから大人へと成長する過程で、周囲の人々の会話を見聞きする中で自然に学び、いつのまにか意識することもなくしている「話し方のパターン」のこと。
例えば次に何を言うべきか考えながら日本語で「ええと・・」と言ったりするが、英語でも同様に「 Well..」と言ったりする。

海外留学で英語のスピーキングが上達した勉強方法!

2018.06.13
[/asid
話しことば(Speech Skills)とは?
世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも辞書にも書いてなく、学校や親から教えられることもない。こどもから大人へと成長する過程で、周囲の人々の会話を見聞きする中で自然に学び、いつのまにか意識することもなくしている「話し方のパターン」のこと。
例えば次に何を言うべきか考えながら日本語で「ええと・・」と言ったりするが、英語でも同様に「 Well..」と言ったりする。

海外留学で英語のスピーキングが上達した勉強方法!

2018.06.13
を学ぶということや、

英語を暗記しない。教科書も使わない。宿題もなければ、レッスン中ノートも取らない。
といったことだった。

話を聞きながら、

英語を暗記しないって・・どういうこと?
と思ったし、
本当にそんなことができるのか??
とも思った。

けど現実として、日本で中学・高校の6年(大学も入れれば10年)かけて英語を勉強しても英語が話せるようにならなかったのは事実だし、
カナダでも語学学校に通って英語を3ヶ月勉強したが、今英語が話せるようにはなっていない。

たしかに学校の「中」で「留学生の英語に慣れているネイティブの先生」や、「日本人や韓国人の留学生」となら話ができるし、友達にもなれる。

だけど、学校から一歩「外」に出ると、もうネイティブとは話が続かない。

アジア人が英語嫌い・苦手な理由がカナダでわかった

2018.08.08
続かないどころか、見下されたような態度を取られたり、

英語わからない・苦手なまま留学して大丈夫!は本当?経験談

2018.08.07
カフェで注文していても、なぜか冷たくあしらわれたり・・。

ワーホリ・留学で心が折れる!カフェで冷たくあしらわれた理由

2018.06.17

だからこのまま同じ方法で英語を勉強し続けても、英語が話せるようになるとは、思えなかった。

なのでその時は、正直本当にそんなことができるのかどうかはわからなかったが、この先生の言う「今までと違う、新しい英語の勉強の仕方」を試してみたい、とは思った。

今、当時のことを振り返ってみると。

・・もし自分があそこで考え込んでしまって、何も行動に移さずにいたら・・。

「石橋を叩いても渡らない性格」の人が何も準備せずワーホリを始める矛盾

日本で私は「石橋を叩いても渡らない性格だね」とよく言われていた。

何事も事前に入念に調べて、色々な人の意見を聞いて、それでやっと決断を下す。

だから自分が「おもしろそうだな。やってみたいな」と思ったとしても、他の人がどう思っているのかを聞かなければ不安で、最終的には自分よりも周りの人の意見を優先して、その間にチャンスを逃して後悔・・ということがよくあった。

大学生の時に「海外の大学との交換留学に応募してみようかな」と思ったことがあったのだが、その時も周囲の声

英語とCanaの専攻なんて全然関係ないのにそんなことする必要あるの?

とか

今行ったらシューカツの時期と重なって後々大変だよ

とか

留学したって英語が話せるようになるとは限らないよ。お金もったいなくない?

とかに惑わされて、結局応募しなかった。

でも「あの時やっぱり応募してみればよかった」という思いはずっと消えず、「してする後悔」よりも「しないでする後悔」の方がずっと大きい、ということを知ったのだった。

そういう自分を変えたいというのも、私がカナダでワーホリすることに決めた理由の一つだった。

余談だが・・
しかしその後、英語がまったく話せないのに「何とかなるだろう」で何も準備をしないままカナダに行ったのでは、「石橋を叩いても渡らない性格」とは到底言えないと思うようになった。

他のことでは割と慎重なタイプの人でも「英語が話せないままワーホリしても大丈夫」と思うのはなぜだろうか?

それは今となってはみんながそうしているから自分もそれでOK」と思ったとしか言えない・・。

カナダワーホリで語学学校に行く期間はどのくらい?通った感想

2018.06.22

そのワーホリプランで大丈夫?現実がこれ

2018.08.02

「チューター」と「ティーチャー」は違う

今までしてきたような英語の勉強(単語や文法やイディオムを暗記)をこのまま続けても英語が話せるようになるとは思えなかった私は、「レッスンを受けてみよう」と思い、そこから3ヶ月のマンツーマンレッスンを受けるようになった。

すると現地で「あなたの英語は自然」と言われたり、「日本人っぽい英語じゃないから日本人だとは思わなかった」、「ネイティブかと思った」と言われることなどが増えていった。

留学で言語を習得する!カナダ人から英語が自然と言われた理由

2018.08.03

留学で「ネイティブみたいな英語」と言われるようになる方法

2018.08.04

カナダ留学で英語を勉強→日本人の英語じゃないねと言われた話

2018.07.20

そのレッスンでは英語を「暗記」するのではなく「経験」することで英語を習得した。

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018.07.30

「暗記」した知識はすぐに忘れてしまうけれど、「経験」して学んだことは時間が経っても忘れない。

だから私は帰国後、英語「で」勉強することはあっても、英語「を」勉強したことはない。

それでも帰国してしばらくして受けたTOEICではほぼ満点の970点が取れた。

TOEICスコア

ワーホリや語学留学でTOEICは伸びない?→970に上がった

2018.11.23

ワーホリ留学は帰国後の就職・就活・転職に有利?不利?

2018.12.30
ティーチャー(teacher)とチューター(tutor)の違い
バンクーバーではカフェや図書館などあちこちで、留学生がマンツーマンレッスンで英語を勉強しているのを見かける。

「Tutor(チューター)が英語を教えます」という広告も新聞やネットや図書館などでよく見た。

私も最初は知らなかったのだが、「Tutor」というのは英語を教えるための専門知識も経験も資格も不要で、言ってみれば「英語に少し詳しい人なら誰でも教えられる」。

だから現地の学生などがおこづかい稼ぎで「Tutor」としてよく英語を教えているのだった。

私がマンツーマンレッスンで英語を習ったのは、英語を教えるための専門知識も経験も資格も持っているteacher(ティーチャー)であり、チューターではない。

語学留学で英語を学ぶならマンツーマンがベスト!な理由

2019.05.02

まとめ

バンクーバーで受けた体験レッスンをきっかけにマンツーマンレッスンで英語を学ぶようになり、ワーホリ留学が終わる頃にはとっくに

Cana
My second culture is English.
(私の2つ目の文化はEnglishです)
と、自信を持って言えるようになっていた。

ワーホリ留学の目標英語レベル!まずは今の英語レベルを知ろう

2018.08.09

1年間のワーホリ留学で英語力はどれだけ伸びる?

2018.08.02

ワーホリで英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018.07.27
補足
海外に行く前に「石橋を3回たたいて渡る」。

私がカナダで受けていたマンツーマンのレッスンは、私がワーホリ留学していた5年ほど前には先生が1人だけで教えておられましたが、今は先生の他にも複数の先生方がおられ、レッスンを受けられる場所もカナダだけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)、またSkypeを使って世界中どこからでも受けられるようになっています。

日本で英語を準備せず海外に行き、現地では「日本式の英語学習」をくり返す結果、海外で英語が上達していると思えず悩む・・という多くのワーホリメーカーや留学生が遭遇する事態を避けるため、先生のレッスンでは日本にいる間からレッスンをスタートし、海外に行く「前」に英語に自信がつけられるようになっています。

ワーホリ・留学の悩みトップ「英語が話せない」!

2018.10.31

詳しくはこちらの記事を参照ください。

ワーホリで英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018.07.27
lesson-in-japan画像

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

140 件のコメント

  • はじめまして。
    バンクーバーに来てからまもなく3ヶ月が経とうとしているのですが、英語力の伸びに不安を感じています。スピーキングの練習がしたいので、カナディアンの方と知り合いになれればと探しているのですが、なかなか良い方と巡り合えていません。
    もしよろしければ、かなさんの先生をご紹介いただけませんでしょうか。

    • M.Mさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • Kanaさん
    はじめまして
    ワーホリでカナダにきて数日が経ちましたがこのブログを読みチューターに興味を持ちました。
    是非先生の情報を教えていただけないでしょうか。

    • naさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • カナさん、はじめまして。
    バンクーバーに引っ越して3ヶ月目になります。
    英語の勉強をどこから手を付けていいのか、またマンツーマンレッスンを始めるにも
    どれを信用していいのかわからず、悩んでいたところこちらのページにたどり着きました。

    ぜひカナさんの先生をご紹介いただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • naさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして今カナダでワーホリ中です!
    バンクーバーに来て9ヶ月経つのですが、全く自分が伝えたい事が話せず、いつも相手から「ごめん、何言ってるか全然分からない。」と言われてます泣
    語学学校には4ヶ月行っていたのですが、元々英語苦手意識があり全く成長しないのも当然で、学費を海に投げ捨てた感が否めません。自分が悪いのは分かってます。こんな状態から向上するかは分かりませんが、なにか勉強方法のコツを教えて頂けないでしょうか?

    • Sさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは、僕は5月からワーホリでバンクーバー に来ています。初めの3ヶ月間は語学学校に通いました。その後仕事をしようと思っていたのですが、こっちでの仕事探しはとても大変で仕事始めをスタートして2ヶ月経ちましたがまだ仕事がありません。英語力をもっと伸ばしたいと思い仕事を探しているのですがなかなか参ってきています。バンクーバー での仕事やマンツーマンの英語のレッスンのことなどを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • K.Gさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 10月からワーホリでバンクーバーに来ていますが、自分の思ったことがうまく伝えられなくて
    苦戦しています。是非、先生のレッスンの詳細を教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    • K.Mさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして。9月中旬からバンクーバーに1年間ワーホリで来てます。元々英語の能力が全くなくまだ2週間しかすごしていませんが、すでに焦りを感じています。マンツーマンのレッスンというのはやっぱり高いですか?決して余裕がある家庭ではないので、できるだけ費用を抑えて英語を学びたいのですが、やはりネイティブと話す以外に方法はないですか?しっかり身に付く学び方があれば教えてください。

    • Juさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして。現在、バンクーバーで語学学校にいっているのですが、まったく英語で会話出来なくならず、「自分はダメなんじゃないか?」と感じ始めてた時期でした。そんな時に、このブログを見つけて内容にとても興味を持ちました。
    この先生のことや、旅行も好きなので言語冒険旅行について教えてください。

    • Kiさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。初めまして。
    現在バンクーバーにある語学学校に通って二週目になりますが、内容が日本で習ったのと同じなのと、クラス半数が日本人学生のため休み時間になると母国語が飛び交わっている環境にとても不満を抱いています。
    このままで終わりたくないので、ぜひマンツーマンの先生の情報を教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

    • Aさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    ブログを読ませていただきました。
    わたしは今月からバンクーバーに住み始めました。
    先週から語学学校を探しておりましたが、内容に疑問を覚えマンツーマンレッスンを考えておりました。
    みなさんと同じコメントになりますが、先生の詳細をお教えいただければ嬉しいです。

    • ひさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

      • 初めまして、こんにちは。
        私はバンクーバーにある語学学校に通いはじめて二週目に入っています。
        ですが、Canaさんと同じような疑問を授業に対して抱き 学校をやめようかと考えています。

        ぜひマンツーマンの先生について詳細を教えて頂きたいです。宜しくお願いします!!!

        • Aさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
          はじめまして、コメントありがとうございました。
          メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
          加奈

  • こんばんは。 カナダ留学を今検討しています。
    スピーキングやリスニングを伸ばしたいと考えているのですが、やはりグループレッスンだと成長を感じられていない方が多いようです。
    そこで、マンツーマンで指導してくれるような機会を探していて、このブログを拝見させていただきました。
    よろしければマンツーマンレッスンの詳細を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • Jさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして!
    現在バンクーバーにおり、もっとスピーキング力を伸ばしたいと思っております。

    私もカナさんの先生から学びたいのですが、よろしければ詳細を教えていただけますでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • Riさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん

    はじめまして。私は現在バンクーバーでワーホリ中なのですが、ブログを拝読してマンツーマンのレッスンに興味を持ちました。もしよろしければレッスンの詳細を教えていただけないでしょうか?

    • aさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん
    初めまして。私はバンクーバーにワーホリに来て1ヶ月ちょっとたちます。
    語学学校にも通っていますがなかなか英語の伸びを感じません。というより、加奈さんが書いていたように
    日本でやったことを英語で学んでいるだけ。と言う感覚です。

    よろしければ詳細を教えていただきたいです。
    ありがとうございます。

    • Mさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

      • 返信ありがとうございます。

        メールアドレスを間違えて入力してしてしまい、受信することができませんでした。
        もう一度詳細を送っていただきたいのですが、可能でしょうか?

        お手数をかけしてしまい、申し訳ございません。
        よろしくお願い致します。

        • Mさんへ
          ご連絡ありがとうございました。
          メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
          加奈

  • 初めまして。
    サイトの記事を読ませていただきました。
    自分もマンツーマンレッスン、言語冒険旅行にとても興味があります。
    詳細を教えてはいただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • Tさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • Kanaさん
    初めまして。ブログ読ませていただきました。バンクーバーに来て2ヶ月がたちますが、スピーキング力が上がると思えず焦りを感じています。よろしければ、マンツーマンレッスンの詳細を教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    • Mfさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • Kanaさん
    初めまして。他のみなさんと同じコメントになってしまいますが、
    カナダにワーホリビザで入国し、語学学校に通い始めて2週間が経ちます。

    英語力を向上させたいので、私もマンツーマンレッスンを受けたいと考えております。
    もしよろしければ詳細を教えていただきたく存じます。
    宜しくお願い致します。

    • Yさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • kanaさん
    初めまして!私は去年ワーホリで来て今年から専門学校に通い始たものです。専門学校に入れたものの授業をやり始めたら先生の話についていくことに必死です。自分の意見も言えなくてとても悔しいです。そのためマンツーマンで英語を学びたくて探していたところこのブログを見つけました。私もこの先生に英語を教わりたいです。レッスンの詳細を教えていただけませんか?

    • toさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん、はじめまして。
    来年ワーホリでカナダへ行く予定なのですが私も英語力に関して同じく不安を抱えております。
    そんな中こちらのサイトを拝見し是非マンツーマンレッスンについてお聞きしたいと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

    • もさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

      • 10月からバンクーバーに来ていて語学学校に通っているのですが自分が言いたいことを言えなくて学校の授業を受けるのにも、せっかくできた友達にも言いたいことが言えなくて周りと自分を比べてしまい英語を話すのが億劫になってます。是非、先生のレッスンを受けてみたいのですが、詳細を教えていただけないでしょうか?

        • TOMさんへ
          はじめまして、コメントありがとうございました。
          メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
          加奈

  • Kanaさん
    初めまして。みなさんと同じコメントになってしまいますが、カナダに留学して3週間が経つ会社を辞めて来たものです。
    このままで英語が伸びていく気がせず、マンツーマンレッスンを受けたいなと考えており、このブログを見つけました。
    もしよろしければ詳細を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします!!!!

    • Toさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん、はじめまして!
    来月からワーホリVISAでカナダへ行きます。
    ワーホリでの友達作りで検索して、Yutaさんの文化の違いの記事からこちらへ飛んできました。
    すごく参考になり興味深く読ませていただきました!
    私も1年アメリカに居るのですが笑えるくらい英語が話せません。レッスンの詳細お教えいただけますか?
    よろしくお願いします。

    • みさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • かなさんこんにちは。
    ブログとても参考にさせていただきました。
    私も1週間まえからオーストラリアのケアンズへ留学中です。全く話せないのに来てしまってホームステイの家族や学校の友達ともうまく話せていないのが現状で押しつぶされそうな1週間でした。言っていることが理解できれば、思っていることか伝えられたら…そう思って過ごしています。マンツーマンレッスンで少しでも前向きになれるならやってみたいです。詳細を教えてください。

    • meさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 今オーストラリアのケアンズにホームステイに来ています。あと10週間語学学校に通う予定です。ホームステイの家族や学校の人とも英語で会話したいのに何もできなくてとても悲しいです。このままだと英語が嫌いになってしまいそうですし、ただももったいないと思います。できたら詳細を知りたいです。

  • こんにちは。今年の夏休みに1ヶ月半カナダへ留学する予定で、どのようにすれば英語が話せるようになるのかを調べていたところこのブログを見つけ、考えてみればそうだなと思うことが多く、夢中で読んでいました。マンツーマンの詳細について知りたいので教えて欲しいです。

    • 江さん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    現在カナダに留学しています。
    英語は正直本当にできないくらいのレベルなのですがマンツーマンの学習はできるのでしょうか?
    興味があり連絡させていただきました。

    • Uさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん
    こんにちは。とても興味深くブログを拝読させていただきました。現在、バンクーバーで語学留学2ヶ月目です(10月帰国予定)。アカデミックな部分の成長は感じますが、やはり学校の授業ではスピーキングの機会が圧倒的に足りず、スピーキング強化のプログラムを探していたところ、こちらのブログにたどりつきました。差し支えなければ先生について教えていただけると幸いです。バンクーバーの図書館大好きで、先日、ESL BOOK CLUBに参加しました。

    • NAさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして。今年30歳になり、最初で最後のワーホリをする予定です。時間もお金も限られているので、何が何でもみにつけたい、と思っているのに、現在日本で勉強中ですが、こんなにも英語がわからないのに学校に通って理解できるのかと不安です。カナさんの記事に辿り着き、とても興味を惹かれています。レッスンの詳細が気になりご連絡させていただきました。

    • M.Mさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • カナさん初めまして。カナダにワーホリで行く予定の者です。
    私の友人もオーストラリアで1年間語学留学していたけど思ったより英語伸びなかったと聞き焦りを感じてます。
    是非レッスンの詳細教えてほしいです。

    • NAさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。現在アメリカ在住(10ヶ月め)なのですが、英会話が上達せず困っています。先生の授業をスカイプでアメリカから受けることは可能でしょうか。ご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

    • Y・Nさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    夢中になって記事を読んでしまいました。
    バンクーバー ワーホリ中の者ですが、
    今、英語の伸び悩みに悩んでいます。
    ぜひ、レッスンの詳細を
    教えていただきたいです!

    • naさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    とても興味深いお話で、ブログ楽しく読ませていただいてます。
    こちらのレッスン詳細を教えていただけませんでしょうか。

    • Hさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちわ。来年の1月からバンクーバーへ1年のワーホリで行くことを考えています。ブログや記事を拝見させていただいて、普通に語学学校へ通うよりもとても効果的に英語を学ぶことができそうだと思い連絡させていただきました。詳しく教えていただけますか?

    • kaさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん、はじめまして。
    とっても分かりやすくて英語がペラペラ話せる気になりました。こんな素晴らしい体験ブログをシェアしてくださり、ありがとうございます!
    息子の留学でカナダに住んでいますが、英語が話せたら友達も出来て楽しいのにな〜と思い、英語が話せる方法などググっておりました。
    私にも是非マンツーマンレッスンの詳細を教えてください。よろしくお願いお願いします。

    • kiさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • Canaさん
    初めまして。カナダでワーホリに行くことを考えています。以前ニュージーランドで語学学校に通ったことがあったのですが、成長を感じられずワーホリ中は語学学校に行くべきか考えてたときにCanaさんのブログを拝見しました。
    マンツーマンのレッスンの詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • kanさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして。ワーホリを考えており語学学校についていろいろ調べたのですが、日本人が多いという記事が多く不安です、、
    先生のマンツーマンレッスンを教えて頂きたいです。お願いします。

    • cさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    来年カナダのトロントへワーホリで行こうと思っていますが、
    現時点で英語は全く出来ません。
    もしよろしければ、マンツーマンレッスンの詳細を教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    • Yuさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして、マンツーマンレッスンの詳細に興味がありコメントさせていただきました!詳細教えていただけると幸いです!宜しくお願い致します!

    • Yさんへ
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして。現在バンクーバーに滞在中で、マンツーマンの英語レッスンを探しております。
    もしよろしければ、レッスンの詳細を教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • ささんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして
    現在ワーホリ中のものです。
    レッスンについて詳しく教えていただけますでしょうか。
    お願い致します。

    • yさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    英語力を伸ばすためにこれからカナダへ留学の準備を進めています。
    語学学校に行っても英語が伸びるイメージがしなく、何か現地で英語を伸ばす方法がないかと
    探していたところcanaさんの記事に辿りつき、マンツーマンレッスンを受けたいと思いました。
    ぜひマンツーマンレッスンについての詳細を教えていただけると幸いです。

    • b.rさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。現在ワーホリでカナダにきており、語学学校へ通ってますが、渡航前と全然かわらない自分に自信を失いかけています。詳細教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    • Yuさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • バンクーバーの語学学校に通い、2ヶ月がたちました。あと3ヶ月ほどしかここで勉強できないのにうまく上達していなくて悩んでいます。
    詳細教えて頂きたいです。

    • sさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんばんは。
    語学留学のために先週からカナダに来ました。
    授業内容がまさしくで焦りを感じています。
    3ヶ月の滞在期間で何としても身に付けたいと思っています。
    詳細教えていただきたいです。

    • A.Kさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして!
    バンクーバーに来て3ヶ月ですが、スピーキングが全然伸びていなくて焦っています、、
    詳細教えていただきたいです!

    • y.nさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは!
    バンクーバーに来て1ヶ月経ちますが、上手く英語を話すことができずに焦りを感じています。
    内容にとても共感できました。
    詳細教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    • M.Aさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。ブログを読ませていただきこの勉強法に興味をもち、連絡させていただきました。

    現在、私はバンクーバーに2ヶ月滞在しており、合計で5ヶ月滞在する予定です。3か月間は語学学校に通い、残りの2ヶ月は現地のボランティア機関で働きます。2ヶ月間滞在していますが、いまいち自分の成長を感じることができず焦っています。現在、学校のレベルでは10段階中の7にいますが、このレベルに見合っていると感じませんし、ボランティアのプログラムにはいってネイティブの方々とコミュニケーションができる自信がありません。そしてこのまま中途半端な英語力のまま帰国するのが怖いです。

    残りの3か月を無駄にしたくないと思い、自分に何が足りないのか考えていたところにcanaさんのブログを拝見することができました。
    是非このメソッドの学習を体験させていただきたいです!
    よろしくお願いいたします。

    • M.Iさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めてまして!
    カナダに観光ビザで6ヶ月通う予定で来ています。
    今ちょうど一カ月経った所です。
    6ヶ月後、オーストラリアでワーホリ予定です。
    英語も初心者で学校でも初級クラスです。
    自分の思っている事を話せるようになりたいです!
    でも、どうしても日本人の友達とばかりいて…
    先生のマンツーマンの詳細を教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします!

    • Yoさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 週末しか時間が取れないため、条件が厳しいのですが、話せるようになりたいです。詳しく知りたいです。

    • Mさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 加奈さん
    初めまして。ずっと社会人として働いておりましたが、どうしても英語が話せるようになりたい!留学しよう!と思っていたところ加奈さんのサイトにたどり着きました。語学学校にいくよりもマンツーマンで教えていただける環境、また、授業で教えてもらう例文的な言葉ではなく、話し言葉を学びたいです!詳細教えてください。

    • SEさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんばんは、英語力を伸ばすためにワーホリを考えているものです。私もやはり、ワーホリでの英語力の上達具合についてとても不安でいました。そしてこのとてもためになる記事を見つけ、ぜひお話を伺ってみたいと思いました。マンツーマンレッスンについて詳しく聞いてみたいです!

    • I.Aさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 私は語学学校2ヶ月目なのですが、英語が話せるようになる気がしません。
    先生のマンツーマンレッスンの詳細が知りたいです。

    • RRさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは、はじめまして!
    バンクーバーで語学学校に通っており、通いはじめて3日目になります。ですが、英語力が伸びる気が全くしません。何とかなると思って準備不足で来てしまった事を後悔しています。このまま日本に帰国するのは留学に来た意味がありません。
    先生のマンツーマンレッスンの詳細を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • Y.Tさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。

    今、バンクーバー3ヶ月目で丁度学校も終わりすごく共感出来ました。

    よければ詳細教えてください^ ^

    • yuさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • はじめまして。
    今年カナダにワーホリで行く予定です。
    会話がすごく苦手で、言いたいことがあっても英語が出てこなくて話せません。日本にいる間にできるだけ会話できるようにして不安要素をできるだけ取り除いてから行きたいと思い、調べていてたどり着きました。
    先生のレッスンの詳細が知りたいです。

    • Haさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。
    はじめまして。
    私も現在バンクーバーの語学学校に通い始めたのですが、このまま日が過ぎても英語を話せるようになる気がしません。
    リーディングのみある程度出来るだけで、他は苦手です。
    マンツーマンの詳細を教えてもらってもいいですか?

    • SYさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。
    現在 の大学に留学しています。
    生徒の半数以上が日本人で、学校の単位互換できている生徒も多く、常に日本語が飛び交っています。
    これだと留学した意味がない気がしています。
    私にも先生のレッスン詳細を教えていただけませんでしょうか。

    • spさん(地名を伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • こんにちは。
    私も今語学学校に通っています。
    リスニング、スピーキングに問題があり、質問したいけど言葉が出てこず、質問の意図が伝わらず授業が終わった後で復習している感じです。
    15人生徒がいるので、なかなか時間を取ってもらえないです。
    マンツーマンの詳細を教えていただきたいです。

    • Yさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • アメリカに居住しておりどうにかもっと話せる必要がありもがいている状態です。
    skypeレッスンになるかとは思いますが
    詳細を教えていただけますでしょうか

    • E.T.さんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 私も同じ悩みで悩んでいます。
    学校に通っていますが、学校の先生、友人、ホストファミリーには英語が通じますが、他は全く通じません。
    もしよければ先生の詳細を教えて頂けませんか?

    • りさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 初めまして、加奈さん。私は数年間英語を勉強しています。今流行りの中学英語や、瞬間英作文、外国人とのメール。色々と挑戦しましたが、結局英語が話せませんでした。外国人とのメールは、加奈さんの言われる「話しことば」がわからない為に笑われて終わった事もあります。ミスがないか沢山考えて打ったメール。今では悲しい思い出の一つです。一部の外国籍の方にトラウマも持ち始めています。自分が出会った人だけが全てじゃないのに。それでも辞められない語学学習。一歩進みたい。と思っている所、加奈さんのブログに辿り着きました。マンツーマンレッスンにとても興味があります。良かったら詳細を教えていただきたいです。

    • K.Nさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 現在、バンクーバーで語学学校に通っています。まだ通いはじめて2日目ですが、絶対に英語力が伸びない気がします。理由は、ブログでおっしゃってたように授業内容が日本と変わらないこと、日本人が固まっており母国語では喋ったらいけないルールがあるのに日本語を喋りまくっていて雰囲気が悪く私自身の学校に対するモチベーションが低くなってしまったからです。
    そこで、私も先生のマンツーマンレッスンを受けたいです。詳細を聞かせていただけませんでしょうか。また、先生と出会った経緯も教えていただけるとうれしいです…

    • こさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      先生と出会った経緯はブログに書いています通り、現地で知り合いから「マンツーマンで教えてくれる先生がいる」と聞いて連絡をとったのがきっかけです。
      メールもお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

      • こんにちわ。
        もうすぐワーホリでカナダに行く予定の者です。私はまだ行ってないですが、どの記事を読んでも英語が上達しないことが書いてあり、非常に不安ですでに行きたくなくなっています。ぜひこの先生にお会いして自分のこの不安と自信のなさを克服したいです。教えてください。

        • maさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
          初めまして、コメントありがとうございました。
          メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
          加奈

  • 現在ワーホリ中で、自分の英語の話せなさに絶望しています..。言いたいことがあるのに言葉が何も出てきません。もともと話すタイプでもないし、正直友達を作るのも苦手です。でもこのまま終わるのは嫌です。。ぜひ先生のレッスンを受けさせていただきたいです。何卒よろしくお願い致します。。

    • みさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 私は英語圏の大学に進学する予定なのですが、TOEFLなどで求められる所謂講義中に求められる「発言」は出来ても、友達と盛り上がれるような日常会話ができません。それを学びたいと思っているのですがやりようによって1ヶ月でできるような進度なのでしょうか。
    その個人レッスンのスクールの詳細を教えていただきたいです。

    • Lさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • 私も今まさに同じ状況です。これといった特技もないうえに英語もあまり喋れないし、友達もできにくく今悲惨な状況です。
    どうか、私にも先生のレッスンを受けることができたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

    • N.Yさん(お名前は伏せさせていただきました)・わおさんへ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

  • まさにおんなじ状況で、とても悩んでいます。
    日本でたくさんの人に反対されて来たから、逃げたくても逃げれなくて、どうしても話せるようになりたいのに、全然できなくて、学校も行きたくなくなって来ています。
    せっかく海外生活を楽しみたいのに、全くそんな余裕もなく。
    私もこの先生に学びたいのですが、詳細を聞かせていただけたら嬉しいです。

    • Chiさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
      初めまして、コメントありがとうございました。
      メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
      加奈

      • こんにちは、私も同じ悩みを持っています。
        19の時に日本で英語スクールに通い英語と
        ジャズを学びましたが、仕事である程度使っていてもネイティブと話をすると全くついていけない状態。これをなんとかしたいのと、仕事でToeicを受けるのでちゃんとレベルを上げていきたいです。現在カナダに子供と留学していますが
        6ヶ月経っても一向に自分の英語力が上がっているとは思えないです。
        是非教えてください。

        • Aさん(お名前は伏せさせていただきました)へ
          はじめまして、コメントありがとうございました。
          メールをお送りしましたのでご確認をお願い致します。
          加奈

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    加奈(Cana)

    大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
    現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
    始めはカナダでも「日本式の英語の勉強=単語や文法の暗記」をしていたのですが、これで本当に英語が話せるようになるのか不安でした。 また周りにも同じように英語で悩んでいるワーホリメーカーや留学生がたくさんいました。 自分はワーホリに行く前「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】はしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
    趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。