留学に向けて英語を勉強!の前に知っておくべきことは?

カナダを旅行

カナダを旅行

留学に向けて英語を勉強するなら英語の文化(価値観や考え方・振る舞い方・人と人との関係性)を理解しそれに合わせた言動ができるようになるということが重要と知っておくべし。

英語圏の国に暮らす人々と日本に暮らす人たちでは文化が違う。

それを知ることなしに英語の単語や文法ばかりを暗記してもチグハグになってしまう。

culture/文化

語学留学で初心者でも英語習得できた勉強法!は事前準備がキモ

2018年6月15日

留学に向けて英語を準備!する前に…

私はカナダのバンクーバーでワーホリ留学をしたことがあるので、その経験をもとに言うと、例えばカナダでは何がpolite(礼儀正しい)で、何がrude(失礼)なことになるのか。

カナダではどんな話し方や振る舞い方が好まれ、どんな話し方や振る舞い方が嫌われがちなのか。

カナダで人気のスポーツ、カヤック

ワーホリの友達の作り方!ネイティブの友達を作るには?

2018年6月1日
それは英語の単語や文法をどれだけ勉強しても、わからない。
カナダの青空

留学に持っていくべき英語の教材・参考書とは何か?

2018年8月14日
日本とカナダでは文化が違うのに、たとえカナダで生活をしていようが、「日本ではこうだから」という発想で考えていては、いつまで経っても「文化」の違いが理解できないし、本来経験しなくてもいい苦労をしたり、トラブルに巻き込まれたりする。
カナダではあちこちで野生のリスを見る

カナダ留学で日本人女性が一番セクハラを受ける理由

2018年7月26日
カナダで野生のクマを見た

カナダと日本の文化の違い!知ることが身を守る

2018年7月15日
だから自分の中に「日本語のキャラクター」だけでなく、「英語のキャラクター」を持つことが重要になってくる。
カナダ・バンクーバー

留学で言語を習得した方法!まずは文化から学ぶこと

2020年1月12日
キャラを複数持つといっても、二重人格になるとかそういうことではなく、それぞれの言語/文化に適したキャラを時と場合に応じて使えるようにする、ということ。
グランドキャニオンのモニュメントバレー

英語力ゼロから語学留学!で英語が上達できた方法

2019年4月10日
英語の文化の中で考えたり振る舞ったりし始めると、最初は、まるで自分が違う人になったかのように感じるかもしれない。(私はそう感じていた。)

でもそれもそのうち慣れてくる。

・・もしかしたら、英語の文化の中での自分を、オンラインサービスでよくある「アバター」(自分の化身)を使うようなものだと考えるとわかりやすいかもしれない。

自分が使う言語に応じて、それに合わせた「アバター」を使うのである。

「英語のキャラクター」を持つということ

私がカナダのバンクーバーでワーホリ中に受けていたマンツーマンの英語レッスンでは、まず自分に「イングリッシュネーム」(英語のニックネーム)をつけるところから始まった。

カナダのスカイトレイン

カナダ留学中マンツーマンで英語を学んで。語学学校との違い

2018年11月5日

これによって何が変わるかというと、「ジャパニーズネーム」のままの自分では違和感があってできないようなことが、「イングリッシュネーム」がある状態ではできるようになったりする、ということ。

「ジャパニーズネーム」のままの自分では恥ずかしかったり違和感を感じてできないようなことが、「イングリッシュネーム」の自分では自然に、自信をもって振る舞うことができることがあった。

例えば、日本人のままの自分では、年上の人に向かって

You guys

なんて言うのはカジュアルすぎて失礼なんじゃないかと思いためらうのに、

バンクーバーの高層ビル群

カナダ・ワーホリで仕事できる英語力ってどれくらい?

2018年8月1日
「イングリッシュネーム」がある状態(アバターを身に着けた状態)では、平気で言えたりする。

ほとんどの人は、ある程度物心がついてから、または大人になってから海外で生活するようになると、すでに日本の外にいるにも関わらず

日本ではこうだから・・
と、日本を基準に考えて現地の「文化」を受け入れられないということがありがち。
カナダで人気のスポーツ、カヤック

ワーホリの友達の作り方!ネイティブの友達を作るには?

2018年6月1日
ワーホリや留学が辛い・つまらないと言う人の共通点

ワーホリや留学が辛い・つまらないと言う人の共通点

2018年6月20日

だけど「イングリッシュネーム」を持つと、「日本の文化」と「カナダの文化」を比べることなく、カナダの文化をスッと受け入れられたり、「イングリッシュネーム」があることで「日本人としての自分」とは違う自分を感じられ、たとえ英語でミスをしても、あまり恥ずかしいと思わずに済んだりも、する。(おそらく個人差はあるが)

また、カナダのスターバックスに行くとわかると思うのだが、ドリンクを注文すると必ず名前を聞かれ、カップに名前を書いて渡してくれる。

カフェ・イメージ

カナダ留学でバイトするとどんな感じ?サーバーの仕事も

2019年2月17日
けど「ジャパニーズネーム」を言っても現地の人はなかなか聞き取れないため、何度も聞き返されたり、あげくの果てに全然違う名前を書いて渡されることがめっちゃある。

だからカナダでは最初から「イングリッシュネーム」を使えば、日本人ではない人にもすんなり聞き取ってもらえたり。

私の場合、「イングリッシュネーム」を持つことで、日本語との言語の違い、文化の違いをありのままに受け入れることに対しての抵抗が、減った。

カナダ・バンクーバー ダウンタウンの街並み

ワーホリで海外に行く意味?現地で日本と同じ生活になる理由

2020年1月19日
それはつまり、その言語を上達させるスピードが早くなるということでもあった。
補足
私がカナダでワーホリ留学中にマンツーマンのレッスンプログラムで英語を習った先生は、オーストラリアのメルボルン大学でLinguistic Science(言語教育科学)という学問を修め、言語学の2つの学位を取得した英語学習の専門家で、

①Applied Linguistic Science with the specialty of Methodology of Teaching Foreigner Languages (応用言語教育科学 外国語教育方法論):母国語と同等か、それに近いレベルに短期間で外国語でも到達するための教育法。

②Psycho-Linguistic(心理言語学):人がとくに新しい言語を習得する際の心理的葛藤(カルチャーショックやホームシックなど)や、言語の認知処理等、言語と心理的な側面を結びつきを研究する学問。

大学で学んだことを基に、通常はカナダやアメリカなどの主に多民族国家で、子どもを対象に行われているイマージョン・プログラム(Wikipedia)を応用して「大人が短期間で外国語を習得するための学習法」を開発し、教えている。

だからこの英語の勉強の仕方は、先生のレッスン以外では学ぶことができず、レッスンは「暗記なし・教材なし・宿題なし」で英語を「経験」して「慣れ」ながらスピーキングを伸ばすことにフォーカスした内容になっていた。

レッスンの一環で行った、アメリカ言語冒険旅行

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018年7月30日
そして先生は、海外に行く「前」、そして海外に着いてからも日常会話にも自信が持てず悩んでいるワーホリメーカーや留学生を助けるため

  • 英語の「暗記」ではなく「話すこと」を重視した英語学習プログラム」

  • ワーキングホリデーや留学の「サポート」

が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立。

当時は先生が1人で教えていたが、今は複数の先生方がいて、カナダ(バンクーバー)だけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)での「現地レッスン」、さらにSkypeを使って世界中どこからでもレッスンが受けられるようになっている。

Kさんカナダワーホリ終了、帰国直前に先生と

ワーホリ・カフェで即バイトできる英語力で渡航!体験談

2018年7月14日
フィリピン・セブ島の夕日

セブ島留学は1ヶ月で効果が出せる!3ヶ月は長すぎる理由

2019年10月13日

また先生自身は英語・日本語・中国語・スペイン語・ロシア語・ポーランド語の6カ国語を話すマルチリンガルで、母国語である英語以外はすべて自身が確立した学習法を使って習得したということだった。

大学時代に「文部科学省奨学金留学生」として筑波大学で交換留学していたこともあるため、日本の文化にもかなり詳しく、大学卒業後に早稲田大学や東京外国語大学で言語教育の講演をしたこともあるらしい。

英語マンツーマンレッスンの様子

いつもレッスンを受けていたバンクーバーのカフェ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

バンクーバーで英語が話せるようになったきっかけ

2018年8月11日

イングリッシュネームと留学生

言うまでもないが、単に「イングリッシュネーム」を持つことで英語のカルチャーが即座に理解できるようになるわけでも、英語が話せるようになっていくわけでもない。

「イングリッシュネーム」はあくまで最初のとっかかりに過ぎない。

実際に、私がバンクーバーでまだ語学学校に通っていた時、「イングリッシュネーム」を持っているクラスメイトはたくさんいたが、「イングリッシュネーム」を持っているからと言って彼らが英語の文化の中で振る舞えていたとは・・到底思えなかった。

バンクーバーのLooout(展望台)

何カ国ワーホリしても英語ができない人の特徴

2018年8月3日
カナダの冬の山

カナダの語学学校 (ESL)とは?通った感想

2019年3月14日
補足①
とくに韓国からの留学生はほとんどの人がイングリッシュネームを持っていた。韓国の名前は外国人には発音が難しく覚えにくいことが多いため。
バンクーバーの吊り橋(キャピラノブリッジ)は吊り橋理論が生まれた所

語学学校に社会人が入学して感じたこととは?

2018年11月16日
補足②
私は生徒の90%が日本人か韓国人の語学学校(ESL)に通っていた。
パンフレットの写真では、世界各国からの留学生が一緒に勉強しているような印象を受けたが、行ってみたら全然違った。 これは何も私が通っていた学校に限られる話ではなく、「日本人がワーホリや留学でよく行くような都市」であれば世界中どこでも同じような状況らしい。
カナダ・バンクーバーの桟橋

日本人が英語苦手・嫌いな理由がカナダでわかった

2018年8月8日
バンクーバーから車で1時間のSquamish

留学で英語話せないから友達できなかった!は留学あるある

2019年4月21日

まとめ

語学学校では英語の「単語」や「文法」は習うことができても、英語の「文化」の中でどうやって考えたり話したり振る舞うか?なんてことは習うことができない。

「イングリッシュネーム」を持った状態の自分(アバター)を、現実の、英語の文化の世界の中でどうやって動かしていけばよいのか。

アバターを装着(「イングリッシュネーム」を持った)上で、そのアバターを使って英語の「文化」の中でどうやって考えたり、話したり、振る舞うべきなのか。

カナダの冬

そのワーホリプランで大丈夫?現実がこれ

2018年8月2日
私が語学学校を卒業した後に受けるようになった個人の英語レッスンでは、それを学んだ。
ワーホリ3ヶ月で英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

ワーホリ3ヶ月で英語ペラペラになった!勉強方法【保存版】

2018年7月27日
カナダ・バンクーバーのサイエンスワールド

1年間のワーホリ留学で英語力ペラペラになれる?

2018年8月2日
カナダ・バンクーバーのビーチ

カナダ・バンクーバーは日本人多いは事実!けど英語は伸びた

2018年6月9日

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

補足
私がカナダで受けていたマンツーマンの英語レッスンプログラムは、私がワーホリ留学していた頃は先生が1人だけで教えておられましたが、現在は「英語学習」「ワーホリや留学の相談&サポート」が1つになった『留学エージェント』をカナダに設立され、留学やワーホリで海外生活をする「前」の英語に自信がない方、またはすでに留学やワーホリをしているけれど英語に自信がもてない方を助けるためのレッスン(「Rescue English」プログラム)、さらに日本にいながら英語を習得したい方に向けたレッスン(「From Skype to the World」プログラム)をしておられます。

そのため今は先生の他にも日本人カウンセラーさんや複数の先生方がおられ、レッスンを受けられる場所もカナダ(バンクーバー)だけでなく、オーストラリア(シドニー)フィリピン(セブ島)、またSkypeを使って世界中どこからでも受けられるようになっています。

  • Skypeを使ったレッスンでは、120時間のSkypeレッスンを受け、確実に「英語初心者→中級→上級レベル」にまで到達できるようになっています。

飛行機と空の写真

留学と英語レベルの関係!ESLと各段階の意味

2018年8月9日

→家にいる時間が増えている今、時間を有効に使い、英語初心者を卒業、「RAW」の状態を卒業できます。

そして外出が今より自由になった時には、「卒業旅行」として先生も同行する1週間の「言語冒険旅行」(English Experience Expedition)に参加でき、現地で自分の英語上達具合を確認できるようになっています!
(目的地はカナダ、オーストラリア、フィリピン、南米のいずれかを予定されているそうです。)
レッスンの一環で行った、アメリカ言語冒険旅行

カナダワーホリ中にアメリカ旅行して英語が上達した方法

2018年7月30日

「言語冒険旅行」の写真はこちらもご覧ください。EEE-photo画像

  • 先生のレッスンでは、暗記も宿題も教材もありません。

→私のように英語のために学校に通ったり、教材を購入したりする必要は一切ありません。

  • また、先生のレッスンで学ぶ英語の学習方法は、子どもが言語を学ぶ過程を大人が使えるようにした学習法なので、一度学ぶと他の言語にも応用していくことができます。
    →実際、先生は生徒さん達に英語を教えておられるのと同じ方法で、4つの言語を同時に学んでおられるそうです。(先生はすでに6ヶ国語を話します・・)

  • さらに現在カナダにおられる生徒さん達ともSkypeを使ってお話しできるようになっています。
    →レッスン以外の時間にどんな勉強をしたら良いのか、友達作りや仕事など、海外生活についてもイメージが持てるようになっています。(NAKAMAカナダ)
  • 通常、ワーホリ留学には100〜150万円の費用が必要と言われていますが、先生のレッスンではほぼ半額の70万円で済むようになっています。(期間限定とのことです)

詳しくは下の記事もご参照ください。

カナディアンロッキーのルイーズ湖

カナダワーホリ留学1年に必要な資金・費用は70万円!の理由

2019年3月17日
lesson-in-japan画像
「家にいる時間を将来に向けて有効に使いたい!」方、「定番のワーホリ留学をしたくない!」方、「外出できるようになったら海外で自分の英語を試してみたい!」方は、「はじめに」のページに記載の方法からご連絡ください。
はじめに-toppgage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

加奈(Cana)

大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
始めはカナダでも「日本式の英語の勉強=単語や文法の暗記」をしていたのですが、これで本当に英語が話せるようになるのか不安でした。 また周りにも同じように英語で悩んでいるワーホリメーカーや留学生がたくさんいました。 自分はワーホリに行く前「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】はしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。
follow us in feedly