AKB48を見たアメリカ人と韓国人の反応比較

ガールズ

(画像はイメージです)

カナダのバンクーバーでワーホリしていた時、韓国人の友達とアメリカ人の友達(どちらも男性)、それぞれにAKB48のミュージックビデオを見てもらう機会があったのだが、文化(culture/カルチャー:人々の考え方や価値観などのこと)の違いを感じてとても面白かった。

またそこから、日本ではなぜ「KAWAII」が人気なのかについても考えた。

AKB48への反応(1)韓国人の友達の場合

韓国人の友達とは、カナダで語学学校に通っていたときに知り合った。

学校のPCルームにいるときに「日本で人気のある歌手は誰?」と聞かれたので、AKB48を教えた。

どんなグループなのか、どんな歌なのか聞いてみたいというので、早速一緒にyoutubeでミュージックビデオを見ることに。

曲目は、トップに出てきた「ヘビーローテーション」。

始まるやいなや、下着姿の彼女達に「ええ~過激だね!!」とびっくりはしていたものの、韓国にもガールズグループはたくさんいるからなのか、特に質問もなく、その友達はあっさり受け入れているようであった。

AKB48への反応(2)アメリカ人の友達の場合

カナダで語学学校に通っていた間は、そこで知り合うアジア人の友達(日本人または韓国人)の友達しかいなかったのだが、
その後現地でマンツーマンの英語レッスンを受けるようになってからは、カナダ人やアメリカ人など、ネイティブイングリッシュスピーカーの友達もできるようになっていった。

カナダで友達を作る方法。カナダ人はフレンドリー!

2018.08.03

「日本には興味はあるがその文化など詳しくは知らない」というアメリカ人の友達から同じ質問をされたとき、同じくAKBを教え、同じくミュージックビデオも見ることに。

もちろん曲は「ヘビーローテーション」。

私はその友達が何と言うか、アジア人ではない人から見ると彼女達は一体どのように映るのか、興味深々で反応を見ていた。

表情がどんどん変わっていくので大体の予想はついていたが、見始めて20秒も経たずに、友達はこう聞いてきた。

アメリカ人の友達
ねえ。日本はこういうpervert(変態)チックなグループが人気なの?
何で??

一応わたしは、AKBはいつも下着姿なわけではなく、ごくたま~に下着や水着などを着たミュージックビデオがあるだけなこと、
普段は制服のような衣装を着ているイメージがあること、
日本ではなぜか「制服姿の女の子」というものが男性に異様に人気であることなどを説明した。

すると友達は、

アメリカ人の友達
何で制服を着る必要があるの?
日本ではスクールガールが人気なの??
何で???

と、ますます混乱していく。

私は

Cana
う~ん、それは、日本の文化/カルチャーなんだよ・・・

としか言えなかった。

すると友達は、

アメリカ人の友達
僕は日本の歌手のビデオをみるのがほとんど初めてだし、日本のことをよく知らないからこう感じるだけかもしれないけど、でもこのミュージックビデオからもつ印象だけだと、たぶん多くの外国人は「日本はこういう変態的なカルチャーを持つ国なんだ」と思ってしまうよ。
と言う。

Cana
おっしゃる通り。
・・・HENTAIっていう言葉がすでに英語になってるくらいだからね。
と私。

海外で日本人女性はモテる?住んでわかった本当の理由

2018.07.31
補足
その後その友達は、私と知り合ったのをきっかけに日本の文化に詳しくなるにつれ、「Japanese people are weird….」(日本人は奇妙だ・・・) としばしばあきれたように口にするようになった。

(興味がある人は「Japanese people are weird」というキーワードでGoogle先生に聞いてみてほしい。)

「海外で日本人女性は人気」だと言われるし、実際街を歩けばやたら声をかけられたりすることは、カナダで暮らしている日本人女性であれば実感していることと思う。

人気なのは結構なのだが、その声をかけてくる人の中には、今やネットで世界中に広まっている「HEANTAI」のイメージで見ている人が多数いることを知っておいてほしい。

海外で日本人女性はモテる?住んでわかった本当の理由

2018.07.31

とくに女性は注意!ワーホリ中に会った失礼な現地男性の話

2018.06.29

日本文化で重視される「KAWAII」の意味

当時の私には「なぜ日本ではスクールガールが人気なのか?」うまく説明できなかったが、今はできる。

簡単にいえば、日本(アジア)では女性に対して若さや幼さを求める傾向がとても強いから、なのだと思う。

日本の文化で重要なもの
若さ 幼さ 子どもっぽさ かわいらしさ

一方、欧米では若さよりもMaturity(成熟した人格)や、Independent(精神的、経済的に自立していること)の方がより重視されている(少なくとも建前としては)。

そういえばこれまで何度か、北米やヨーロッパ出身の男性に好みの女性のタイプを尋ねたことがあるのだが、

Independentな人がよい

と言う人が結構な割合でいた。

もちろん同じ質問を日本人の男性にもしてみたところ、「自立した女性がいい」なんて、まじで一人も言わない。

蛇足だが・・
帰国してから、中学と高校で習った「源氏物語(光源氏が数々の女性と恋愛を繰り広げる話)」を初めて通しで読んだのだが、「日本の男性は平安時代からロリコンだったのか!」と驚くとともに、ちょっと納得した。

日本が大好きなフランス人と、日本の文化について話した時には、

日本人の女の子はキュートよね!
フランスではセクシーであることが大事だよ。
パリで10歳くらいの女の子がハイヒール履いているのを見たことがあって、それはさすがにびっくりしたけど。

と言っていた。

日本で重視される「かわいい」は、海外の人から見て異質だからこそ「KAWAII」となり、世界に広まったのだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

加奈(Cana)

大学を卒業後、就職して働き始めるも学生時代から興味があった海外生活への興味が高まり、カナダのバンクーバーでワーキングホリデーを経験(2012年)。
現在は都内企業で英語を使う仕事をしています。
自分がワーホリに行く前、 「海外で生活したのに英語が話せない」という【ワーホリの定番】をしたくないと思っていたので、滞在中に書いていた日記をもとにこのブログを作りました。
趣味は、読書とハイキングと風景写真を撮ったり見たりすること。バンクーバーはとてもフォトジェニックな街だと思いました。
■LINE→stop_study_speak_eng