どうすれば英語が話せるようになるのか?が分かる目からウロコのSkypeセッション!カナダ在住の先生からSkypeで個別に受けられます!詳細はここをクリック

その勉強法本当に大丈夫?何から始めるかが大きなカギ!

 

英語を勉強するとき何からまず手を付けるか。


まずはINPUTとリスニングこれが日本人がまず初めにやる英語勉強法だと思う。


英語を勉強しているほとんどの日本人は単語を暗記して文法を暗記して、授業では大人しく先生の話しを聞き続ける。


もちろん特に先生に質問することもない。


これが日本の教育の現実だと思う。


私も当然その教育で育った1人だ。


それが普通で疑問に思うこともなく当然のように受入れていた。

カナダに来て疑問に思った日本の英語教育

カナダに来るまでは他に違う学び方があるなんて思っていなかったし考えてすらいなかった。

ここで一度日本の英語教育を整理をしてみよう

  1. 日本の英語教育は話すことが目的ではない。
  2. 日本の英語教育は英検やTOIECなどテストの為。
  3. 日本の英語教育は英語は単なる科目であって、日常会話をするのが目的ではない。
  4. 日本の英語教育はアウトプットの勉強を完全に無視している。
  5. 日本の英語教育は勉強している人の年齢を無視している。

英語を学ぶ時はこの順番で学んでいる

日本の英語教育を整理したら日本における典型的な日本式英語のイメージになった。


日本に居てテストの為だけに英語を勉強して英語を話すつもりがなければこれで問題はないと思う。


私はカナダで英語を話せるようになりたい。友達を沢山作りたい。海外の人と沢山話したい。英語で色んなことを話してシェアーしたいと思ってカナダにきた。


ワーホリを考えている人は私と同じようなことを考えてカナダに行くと思う。


でも現実はどうだろうか?


カナダで日本の英語教育式で勉強していないだろうか?


英語を話せるようになりたいと思っていたのに、ふたを開ければ話すことよりも毎日図書館に行っては1つでも多くの単語を覚える事、文法を完璧に覚える事に一生懸命になっている。


そんな人が多くいると思う。


私も語学学校(ESL)に通っていた時は、学校が終われば図書館で勉強をして帰宅するのがルーティーンになっていた。


それでもどんなに勉強に時間を費やしても成長を感じれずその現実は私をとても不安にさせていった。

勉強の仕方を変える

日本では話すことに焦点を当てた英語教育はしていない。


テストの為の英語に焦点を当てている。


そうなると必然的に今までのやり方では話せるようにならない事になる。


このまま同じやり方で勉強を続けても話せるようになるとも思えなかったので知り合いから教えてもらったマンツーマンで英語を教えている先生のレッスンプログラムを受けることにした。


最初に先生が教えてくれたことは、英語を7つのパートに分けた時、単語と文法は最後に学ぶのが大人が英語を話すために適切な学ぶ順番だと言うことだった。


先生が教えてくれた大人が英語を話せるようになるための学び方の順番。

 

初めに英語の文化を学ぶことにまず衝撃を受けた。


日本でもカナダでも英語の文化について学んだこともなければそれが必要だという人は私の周りに1人もいなかった。

言語と文化は常にイコールの関係にある。
既に日本文化の習慣が付いている大人の場合は、日本文化と英語文化の違いをまず学ぶ事でこの先の学ぶべき英語の理解度と上達スピードが変わってくると言われた時の衝撃は今でも忘れられない。


もちろん私がこれまでやってきた学び方とは全く違う順番で学ぶ事に最初は戸惑ったりもした。でも、この方法が私の英語に変化を与えたのは間違いない。

「あなたの英語は日本人ぽくない」と今まで言われたことのなかった事をネイティブにいわれたのだから。このあまりの変化に私が1番驚いていた。

まとめ

英語を学ぶ理由、英語を学ぶ目的が違うなら勉強も違う視点を持つ必要がある事を忘れてはいけない。目的が違うのであれば勉強方法も変わるのは普通で当然の事だ。


そのことに早く気づけなければ逆効果の事をして、ますます自分のゴールが遠くなって行ってしまう。お金だけじゃなく時間も無駄になってしまう前に今の勉強法と自分の目的が一致しているか改めて確認することが大事であるとこの経験から伝えたい。

2件のコメント

高校1年生です。3学期にターム留学をして、4月から2年生に復帰しようと思い、エージェントへ行きカナダかイギリスの高校を紹介してほしいとお願いしたら、英語を勉強したいのなら語学学校が良いと言われました。
小学生の頃、サマースクールにイギリスに4回行きましたが、ロシア人や中国人などが生徒で、英語の喋れる人は先生だけでした。語学学校は、英語の喋れる人は基本通わないので、サマースクールと変わらないのでは?と思ってしまいました。

かなさんは、どうお考えになりますか?

Lauraさんはじめまして、
メッセージありがとうございました。
メール送りました。

加奈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA